アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの耐震性についてですが、一番危ないのが最上階より一階と真ん中の階と聞いたのですが、危険性が高いのは何階ぐらいなんでしょうか!?w(゜o゜)w

A 回答 (2件)

建物には

固有周波数と言う物があり
それと地震波が合った時に,倒壊や部分的につぶれる事があります
確率的には中間付近ですが、
上部の重さに耐えれ無くなれば一番下がつぶれます
後急に上部と下部の構造が違うと、そのあたりが弱くなる事も有ります
例えば今回の震災でもビルが弓なりのようになっている画像も有りましたが
その一番揺れないところが怖いのです
その部分に、力が集中します、
又低周波地震のように周波数が大きいと、ビルと共振しやすく、
震源から離れているから、安全とは言えない事も、今回の震災でわかったと思います
又地震の周波数も、地震によって違う為に、この前の地震では何でも無かったから今回も安心とは言えない場合があります
ですから、
何処が安全かと言われたらビルの中でしたら、最上階ですが
何処がつぶれるかと言われたら、一番下の事も有り平均すると上記の理由によって
中ほどとしか言いようが有りません
又途中から、建て増ししたビルなどは、建て増しした部分と、元の部分で、支柱が違う為に、壊れ屋っす胃ことに成ります
    • 0

耐震性は地盤も含め考慮するべきなので、「何階が一番危ない」と一概には言えません。

阪神淡路の時の経験からです。1995年当時を見たまま書いておきます。
ご参考まで。

いわゆる下駄ばきマンション、1階が駐車場になってるヤツね。都会では土地の関係から駐車場の確保が難しいため、建物の1階部分を下駄を履かせたような構造にし敷地を有効利用してます。
これは何か所も崩落してました。歩いてみて回っただけでも10や20棟は落下してましたよ。
壁が少ないですから前後左右に揺さぶられると簡単に落ちます。
1階に人は住んでいないけど、車が押しつぶされて出火。火の手があがり退避できないまま・・・残念な結果になりました。

次に中層階で座屈した建物。
マンションでは見ませんでした。それほどまだ高層マンションが少なかったからかもしれません。

見たのは中心街のオフィスビル。真ん中あたりの階だけが押しつぶされたものです。神戸市三宮市役所庁舎や、その向かいにある証券会社のビルなどがそれです。
ビル全体がしなって耐えるはずが折れちゃったんでしょうね。揺れを想定してどこまでしなるのか当時は計算が甘かったんでしょう。

あと土台ごと傾いた建物。
比較的古い低層階マンション(団地風)のものが傾きむきました。3階とか4階建てでしたが45度くらい倒れてました。
たぶん地盤が緩いか、低層構造の為、基礎が深くなかったんでしょう。
もっと古いビル(雑居ビル)はバタンと丸ごと倒れてました。基礎が弱く、見た目だけですけど手抜きというのか安普請のビルでした。

質問者さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、直下型が予想されるなら下駄ばきマンションは怖いです。
長周期波なら高層マンションは揺れるだけで耐えるかもしれません。いまだ超高層ビルが途中からぽっきりと折れた例はまだ無いと思いますので。

余談ですが、ベッドの近くに靴を1足用意しておきましょう。家じゅうがガラスと割れ物で動けなくなります。
    • 0