プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS5に拡張SSDを付けようとしているのですが、蓋の内側の110のネジが取れません。蓋の黒いネジをとったやつと同じドライバーで外そうとしているのですが、ネジの溝に引っかかりません。
最悪このネジをはめずにSSDをつけても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

その110のネジはSSDが抜けないように固定するためのネジなので、それを取り付けずにSSDだけ取り付けても外れてしまいます

しかもM.2SSDの端子部分は短いので、ただ差し込むだけではお尻の部分が浮いてしまうのでネジで固定する必要があります

そこのネジなぜかすごく固いんですよね

精密ドライバーより柄が太いドライバーの方が簡単に開けられます

無理に開けようとせず、正しいサイズのドライバーを用意した方がいいです
    • 0

ダメです。

最悪、SSDぶっ壊れるよ。
    • 0

大丈夫ではないですね

勿論、認識すれば動いてはくれますが、ちょっとした衝撃でホスト側から外れたり、発熱問題が出たりする可能性があります

なので万全を期したいのであれば、何とかしてネジとスペーサーを取り外して使うか
もしくは、あなたが使いたいM.2は80サイズだと思うんですけど、スペーサーとネジを別途購入し、取れないネジはそのままにして、80の所で固定するのがいいと思います
    • 0