アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooの無料ブログでは、アフィリエイトは禁止されています。

広告収入は必要なく、
本やCDの感想を書き、その表紙やジャケット画像を載せたいと思っても、それは規約違反で不可能という事になるのでしょうか?

画像があった方が画面が華やかになるし、クリックして商品情報が分かれば、便利だなという気持ちなんですが、それをやりたいならgooの無料ブログは使えないのかな、と疑問に思い質問しました。

他のブログでは、本の表紙画像をクリックするとamazonに飛べるようになっているのを多々見かけます。

A 回答 (1件)

表紙やジャケット画像には著作権がありますので、著作権者に許可を得てください。

そうすればOKだと思います。(gooに問い合わせることをオススメします。)

著作権者に許可を得ずに掲載するのは、goo以外のところでも不可です。

Amazonも昔は完全にOKだったのですが、今はできれば写真は載せないで欲しいなぁというスタンスに変わっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>表紙やジャケット画像には著作権がありますので

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。著作権の問題があります。

ただ人のブログを拝見していると、

amazonに限らず、表紙やジャケット画像をのせて
その商品に関する記事を書き、
画像をクリックすると、その画像を出している会社の商品情報のページに飛べる。

というのを、よく見かけます。
営利目的でなくても駄目なのでしょうか?