プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のカーナビの地図情報を最新のものにしたい時はどうやれば良いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

純正ナビなら、ディーラーにいってください。


そして、ナビの更新をしたいと言えば、有料となりますが更新してもらえます。(3年間は無料とかあります。)
ただし、古いナビなどは最新のものが提供されていないことがある

社外品のナビなら、ナビのメーカーにお問い合わせ下さい。
あるいは、ナビあるいは、車を購入した店舗に相談してください。
ナビにより最新にする方法が異なりますので・・・
地図データを購入しないといけないので有料ですけどもね・・・
    • good
    • 0

お金を払う。



その点、Googleマップ、Yahooマップは、凄いね。
更新も早いし無料ですしね。
    • good
    • 1

純正カーナビならディーラーに相談。


殆ど3年から5年で更新は終了。
市販のカーナビなら最近の物はメーカーのサイトから有料で更新が可能。
年会費を払っていれば常時更新してくれるものも有ります。
    • good
    • 0

カーナビの型番が分かりませんので、一般的な地図データ更新の方法です。



また、製造から10年~十数年くらいで、新しい地図データは販売・供給されないでしょう。

更新用の新しい地図データは、カーナビの型番から検索しましょう。

● 車のメーカ・ディーラーの純正カーナビなら、車のメーカのサイトに入って、カーナビの型番で検索して、部品番号(カーナビは部品です)、在庫、販売・供給の有無などが出ます。
販売・供給があるなら、車のディーラに申込をしましょう。

● 車のメーカ・ディーラーの純正カーナビで無く、一応、名の知れたメーカー品で自動車用品店などで取付なら、その型番で検索したり、メーカーのサイトに入ったりして、在庫、販売・供給の有無などが出るなら、そのサイトに申込方法に従って注文しまょう。

● 新聞広告・テレビなどまの通販で、名も知らないメーカの格安カーナビなら、やはり、その型番で検索したり、メーカーのサイトに入ったりして、在庫、販売・供給の有無などが出るなら、そのサイトに申込方法に従って注文しまょう。
まあ、格安カーナビの新しい地図データは、更新用の新しい地図データはあてにできませんが、もし、地図データ有れば御の字、無ければそんなもんだとあきらめましょう・



★ 車のメーカ・ディーラーの純正カーナビで「車載型のカーナビ」は、車体部分のセンサーのプログラムの更新もすることもあります。
車のメーカ・ディーラーの純正カーナビなら、ディーラーに注文することをお勧めします。
    • good
    • 0

私のナビの場合は、地図販売しているメーカーさんのサイトに会員登録して


お金をクレカで支払って、地図をタウンロードして
ダウンロードした地図データは、SDカードに保存します。
SDカードをナビに取り付けて、地図更新を選んだら更新されます。
これ、結構時間かかります。1時間とかそれ以上。
パイオニアのナビだと、地図更新の金額は5000円程度です。
ナビのメーカーによってやり方は違うかもしれないので
その情報を出すべきですね。
じゃないと、自分で調べないと誰もやり方教えられませんので。

YOUTUBEで検索すればやり方の動画は見つかると思います。
    • good
    • 0

カーナビの取説に書いてあります。


読んでもわからないならば、カーナビを取り付けくれた店に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

ものによって、方法が違います。


私が歴代使ってきたものは
CDーROMを買ってきて、入れ替える
DVD-ROMを買ってきて、入れ替える
ダウンロードデータをSDカードから読み込ませる
バージョンアップSDカードを購入しスロットに差し込む
バージョンアップ不可

このようなものでした。
最近のは、通信で自動アップデートのものもありますね。
    • good
    • 0

機種お願いします。


最新のカーナビは、衛生通信で自動でやってくれるものも有ります。
    • good
    • 0

補足というか・・・



カーナビのアップデータには、地図情報のほか、システムのアップデータも含まれているので、それぞれの機種(シリーズ)の専用品。
ほかのメーカー用は当然、同じメーカーでも機種・シリーズが違えば使えない。

また、データの更新も、純正なら5年間、車外品でも7~10年間程度。
カーナビ自体が古いと、”最新データ”であっても、中身は5年前や10年前ってコトもあり得る。
    • good
    • 1

質問者サマ的には目の前にある「カーナビ」が全てなんだろうけど、世間にあるカーナビは多種多様で、地図情報の提供方法も多種多様だったりする。



個人的に持っていたモノでは、
 ・パソコンでメーカーのホームページからアップデータをダウン
  ロードしてインストール
 ・DVDなどの光学ディスクでアップデート
 ・ディーラーやショップが持っている専用機器でアップデート
があった。
また、スマホなどに無線接続してアップデートできるものもある。

>どうやれば良いのですか?
まずは「説明書を読む」。

ここでヒントが欲しいのなら「カーナビなるモノの型番を補足する」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A