プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学は社会の何の役に立っているんですか?何度質問しても一度も具体的な回答がないと言うことは、何の役にも立たないと言う事でしょうか?

A 回答 (6件)

No.5 です。

一昨年,見田宗介先生が亡くなりました。40年くらい前の社会学の中心的人物です。東大駒場の中沢新一さんの人事でも有名になった方で,お弟子さんにも今あちこちでマスコミにも出る人がいますね。多分,何かの役に立っているんではないでしょうか。
    • good
    • 0

このサイトに,僕らのような退職した大学教員がそんなにたくさんいるとは思えないし,社会学者のそういう人がいるとは想像できない。

しょせん,素人同士で何やら言い合っているような雰囲気もあるんであれば,プロの文献を勉強してみたらいいのではないかと思うがいかがでしょうか。例えばググればすぐに論文がいくつか出てきますが,特に政策立案に関連した
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsr/66/2/66 …
というものもあります。この特集の他の記事を勉強すれば,どういう役立て方が可能なのかがわかるかもしれません。
    • good
    • 1

社会学だけでなく、どんな学問もそうですが、学んだだけで自分の能力が上がるだけです。


一般社会ではその業務に必要な資格がないと業務遂行できません。
基本を学んだら、それを活かすために実業務に応用していき成果を出さないといけません。
成果の無い学問は自己満足だけと言うことです。
    • good
    • 0

それを言うなら社会の役に立ってる学問って何?

    • good
    • 3

どんな回答をしても、聞く耳を持たないんだろ?


君は社会の役に立っているのか?
    • good
    • 1

社会学とはどのような学問ですか


https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/arts/course/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A