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バイトで塾の講師をしている者です。まだ初心者です。来週の授業で小学5年生に国文法の「強調」を教えることになりました。

問題形式は、

それぞれの文の中でどの言葉を強調して読むとよいと考えられますか?

例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。
例文2:ところで、君は何が言いたいのですか?

・・・ていうもので、答えは1が「君だけが」で2が「何が」です。それはわかっています。本当の問題点は、これをどうやって小学生に分からせるかなのです!
私自身、理屈でこれを覚えたわけじゃないので、「何でそこじゃないといけないの?」とつっこまれたら何も解説できないのが現状です。回答には何にも載ってないし、どう言えば分かりやすく説明できるのでしょうか。日にちが迫っているので焦ってます。どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

●「強調」=その文で『一番言いたい事』を際立たせる用法である事


●別の場所を変化させたら意味がどう変わってしまうか、変になるか
●どれを正解と考えるかの理由
を一つづつ説明してあげてはどうでしょう。

例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。
   『僕の話を』を強調すると
    →「先生の」話や、僕の「した事」等ではなく
     「僕の話」を信じてくれた
   『信じてくれた』を強調
    →単に「聞いて」くれたでも「書きとめて」くれたでもなく
     「信じて」くれた
 正解『君だけが』を強調
    →「他の人」にも話した中で「君だけ」が。
★正解の理由★ここでは【だけ】という「他の何かではない限定」が最初から入っているので、『君だけ』が一番言いたいことと考えられる。

例文2:ところで、君は何が言いたいのですか?
   『ところで』を強調すると
    →「話を変える」言葉なので、強調する意味がない
   『君は』を強調
    →「僕」はこう、「他の人」はこう、で「君」は?
   『言いたい』を強調
    →「したい」でも「見たい」でもなく「言いたいのか?」
     でもこれだと「何【か】言いたいのか?」でないと変。
 正解『何が』を強調
    →色々言った事の中の「どれ」が一番言いたい?
     or色々言葉を使って結局「何」を意味したい?

★正解の理由★ここでは「何を」や「何か」ではなく、「何【が】」という限定と強調をする言葉が入っているので、『何が』が一番ききたくて質問しているのだと考えられる。

一つづつやるのは物凄く面倒なやり方ですが、子供はその「言葉の一つ一つ」がまず解らない、知らないのだという点を思いやって辛抱強く親切にしてやって下さい。(^^;)
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小学生に理屈で理解してもらうことは、難しいでしょうね。



たとえば、例文を声に出して言ってもらえば良いのではないでしょうか?

それも、きちんと感情を込めて言ってもらうと、自然に強く発音すべきところを、強く発音するのではないでしょうか。

要は、例文の内容を他人事ではなく、自分のこととして捉えた時に、その気持ちがわかるかということと強く関係していると思います。

つまり、気持ちが大事と教えればいいのではないでしょうか。
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miracatさんこんにちは



助詞の「が」と「だけ」に強調の意味が含まれているから、強調するのです。小5では、品詞についてまだ学ばないのでしたら、こう説明してはどうでしょう。

「だけ」という言葉がついていると、その言葉が強調されます。たとえば、
「君だけが、僕の話を信じてくれた。」の「だけ」を別の言葉につくように移動させてみましょう。
「君は、僕の話だけを信じてくれた。」そう言うと僕が話したこと以外にもいろいろな話がされたけれど、相手が僕の話だけ信じてくれたのだと分かります。

「が」がついてくる場合もにも同じように強調されます。
「僕はこういうことが言いたい」と、
「僕はこういうことは言いたい」とでは、どちらが言いたいことが強く聞こえますか?
「こういうことは言いたい」というと、他にも言いたいことがあるようにも聞こえますね。

↑こんな感じでいかがでしょうか?
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強調というのは、文章の中で一番強く言いたいこと、一番大切な所ですよね。



「この文章の中で一番大切は言葉はどれですか?」と児童に聞いてみてください。


それでも、一番大切な言葉がどれかわからないとします。 ではどうすれば見つけられるか。

一番大切な言葉はそれだけで意味が通じると思ってもいいかもしれません。
文章を言葉ごとにバラバラにしてそれをひとつづつ言ってみてください。

例:君だけが  僕の話を  信じてくれた

  『僕の話』と言われても「そうね、あなたはさっき話をしていたわね」ということになります。
  『信じてくれた』と言われても「誰が? 何を?」ということになります。
  『君だけだよ!』ということになれば「そう?! 私だけだったのね」と一番大事なことが伝わります。(もちろん「何が私だけ?」とも言えますが)


例:ところで  君は  何が  言いたいのですか?

  これもぶっちゃけ『何?』とだけ聞けば話は通じますよね。
つまり『何が』が一番大切な言葉なのです。


こんな説明でどうでしょうねー??
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身はこの説明一発で納得しちゃいました。

お礼日時:2005/05/07 20:47

国語の先生ではありませんので、間違っているかもしれません。



文を省略して、強調したい部分がわかればいいのではないでしょうか。

例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。

「僕の話を」を省略すると、

"君だけが、信じてくれた。"

となり、強調したい(言いたい)ことがわかります。

例文2:ところで、君は何が言いたいのですか?

「君は」を省略すると、

"ところで、何が言いたいのですか?"

となり、こちらも意味が通じます。

どうでしょうか。
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