バイトで塾の講師をしている者です。まだ初心者です。来週の授業で小学5年生に国文法の「強調」を教えることになりました。
問題形式は、
それぞれの文の中でどの言葉を強調して読むとよいと考えられますか?
例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。
例文2:ところで、君は何が言いたいのですか?
・・・ていうもので、答えは1が「君だけが」で2が「何が」です。それはわかっています。本当の問題点は、これをどうやって小学生に分からせるかなのです!
私自身、理屈でこれを覚えたわけじゃないので、「何でそこじゃないといけないの?」とつっこまれたら何も解説できないのが現状です。回答には何にも載ってないし、どう言えば分かりやすく説明できるのでしょうか。日にちが迫っているので焦ってます。どなたか教えてください!
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
●「強調」=その文で『一番言いたい事』を際立たせる用法である事
●別の場所を変化させたら意味がどう変わってしまうか、変になるか
●どれを正解と考えるかの理由
を一つづつ説明してあげてはどうでしょう。
例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。
『僕の話を』を強調すると
→「先生の」話や、僕の「した事」等ではなく
「僕の話」を信じてくれた
『信じてくれた』を強調
→単に「聞いて」くれたでも「書きとめて」くれたでもなく
「信じて」くれた
正解『君だけが』を強調
→「他の人」にも話した中で「君だけ」が。
★正解の理由★ここでは【だけ】という「他の何かではない限定」が最初から入っているので、『君だけ』が一番言いたいことと考えられる。
例文2:ところで、君は何が言いたいのですか?
『ところで』を強調すると
→「話を変える」言葉なので、強調する意味がない
『君は』を強調
→「僕」はこう、「他の人」はこう、で「君」は?
『言いたい』を強調
→「したい」でも「見たい」でもなく「言いたいのか?」
でもこれだと「何【か】言いたいのか?」でないと変。
正解『何が』を強調
→色々言った事の中の「どれ」が一番言いたい?
or色々言葉を使って結局「何」を意味したい?
★正解の理由★ここでは「何を」や「何か」ではなく、「何【が】」という限定と強調をする言葉が入っているので、『何が』が一番ききたくて質問しているのだと考えられる。
一つづつやるのは物凄く面倒なやり方ですが、子供はその「言葉の一つ一つ」がまず解らない、知らないのだという点を思いやって辛抱強く親切にしてやって下さい。(^^;)
No.4
- 回答日時:
小学生に理屈で理解してもらうことは、難しいでしょうね。
たとえば、例文を声に出して言ってもらえば良いのではないでしょうか?
それも、きちんと感情を込めて言ってもらうと、自然に強く発音すべきところを、強く発音するのではないでしょうか。
要は、例文の内容を他人事ではなく、自分のこととして捉えた時に、その気持ちがわかるかということと強く関係していると思います。
つまり、気持ちが大事と教えればいいのではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
miracatさんこんにちは
助詞の「が」と「だけ」に強調の意味が含まれているから、強調するのです。小5では、品詞についてまだ学ばないのでしたら、こう説明してはどうでしょう。
「だけ」という言葉がついていると、その言葉が強調されます。たとえば、
「君だけが、僕の話を信じてくれた。」の「だけ」を別の言葉につくように移動させてみましょう。
「君は、僕の話だけを信じてくれた。」そう言うと僕が話したこと以外にもいろいろな話がされたけれど、相手が僕の話だけ信じてくれたのだと分かります。
「が」がついてくる場合もにも同じように強調されます。
「僕はこういうことが言いたい」と、
「僕はこういうことは言いたい」とでは、どちらが言いたいことが強く聞こえますか?
「こういうことは言いたい」というと、他にも言いたいことがあるようにも聞こえますね。
↑こんな感じでいかがでしょうか?
No.2
- 回答日時:
強調というのは、文章の中で一番強く言いたいこと、一番大切な所ですよね。
「この文章の中で一番大切は言葉はどれですか?」と児童に聞いてみてください。
それでも、一番大切な言葉がどれかわからないとします。 ではどうすれば見つけられるか。
一番大切な言葉はそれだけで意味が通じると思ってもいいかもしれません。
文章を言葉ごとにバラバラにしてそれをひとつづつ言ってみてください。
例:君だけが 僕の話を 信じてくれた
『僕の話』と言われても「そうね、あなたはさっき話をしていたわね」ということになります。
『信じてくれた』と言われても「誰が? 何を?」ということになります。
『君だけだよ!』ということになれば「そう?! 私だけだったのね」と一番大事なことが伝わります。(もちろん「何が私だけ?」とも言えますが)
例:ところで 君は 何が 言いたいのですか?
これもぶっちゃけ『何?』とだけ聞けば話は通じますよね。
つまり『何が』が一番大切な言葉なのです。
こんな説明でどうでしょうねー??
No.1
- 回答日時:
国語の先生ではありませんので、間違っているかもしれません。
文を省略して、強調したい部分がわかればいいのではないでしょうか。
例文1:君だけが、僕の話を信じてくれた。
「僕の話を」を省略すると、
"君だけが、信じてくれた。"
となり、強調したい(言いたい)ことがわかります。
例文2:ところで、君は何が言いたいのですか?
「君は」を省略すると、
"ところで、何が言いたいのですか?"
となり、こちらも意味が通じます。
どうでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 大学受験英語長文の勉強法について 武田塾のYouTubeなどを参考にして、勉強法を考えました 自分は 2 2023/05/05 08:05
- 高校 勉強ができない。 4 2022/07/03 08:13
- 大学受験 通信制高校高3です。英語と国語について。 今から11月の終わり又は1月、2月の終わりまでに進研模試偏 5 2022/07/27 11:59
- 予備校・塾・家庭教師 通信制高校高3です。英語と国語について。 今から11月の終わり又は1月、2月の終わりまでに進研模試偏 1 2022/07/26 22:51
- 大学・短大 至急!! TOEICに詳しい人教えて欲しいです!!! 大学1年男子です。 TOEICの勉強法について 1 2023/06/22 07:07
- 大学・短大 至急!! TOEICに詳しい人教えて欲しいです!!! 大学1年男子です。 TOEICの勉強法について 2 2023/06/22 09:53
- 高校 テスト勉強について 中間テストの結果がかえってきたのですがあまりよくありませんでした。 現代の国語と 2 2023/06/05 00:46
- 大学受験 娘の大学受験勉強 6 2022/06/30 19:58
- 学校 国立大学の医学部医学科に行きたいです 4 2023/06/21 14:00
- 大学受験 参考書の勉強法について質問なのですが、参考書を一通り終わらせて、二周目を行う際、問題だけ解けば良いで 2 2023/06/30 20:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「次々と」と「次々に」の区別は?
-
作文
-
「私の大切なもの」という題で作...
-
「感じる」と「感じられる」の差
-
私個人て日本語として変ですか?
-
三段論法の例文
-
フランス語で「私のお気に入り」
-
「ことから」と「ところから」...
-
「あるいは」と「または」の大...
-
「を通じて」と「を通して」の...
-
「踏ん張る」と「頑張る」の違...
-
[し]をである調で使えますか? ...
-
2つの予定が重なる時の言い方
-
日本語の使い方(というもの、...
-
感謝をこめてを英語で
-
卒業研究のお礼状の書き方
-
一 上午の一意味がよくわかりま...
-
「知ってほしい」の尊敬語は何...
-
relation とrelationsの違い
-
ら抜き言葉について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
作文
-
「私の大切なもの」という題で作...
-
「感じる」と「感じられる」の差
-
日本語 ~しておかないと の意味
-
私個人て日本語として変ですか?
-
「踏ん張る」と「頑張る」の違...
-
「次々と」と「次々に」の区別は?
-
2つの予定が重なる時の言い方
-
「を通じて」と「を通して」の...
-
[し]をである調で使えますか? ...
-
日本語の使い方(というもの、...
-
三段論法の例文
-
「知ってほしい」の尊敬語は何...
-
「ことから」と「ところから」...
-
「誰でも」と「誰もが」の区別...
-
「およそ」と「おおよそ」の違...
-
「からして」、「からすると」...
-
「~だったりする」と「~だっ...
-
数学で、「①より」の‘’より‘’と...
-
中国語を教えてください
おすすめ情報