プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白タクについて
先程終電でタクシーを利用しようとしたら、初めて白ナンバーのタクシーに出会いました。白タクの事をあまり知りませんでした。今ネットを見て理解し出してるところですが、少し教えて下さい。

車もマツダのCX3のsuvですし、マグネットプレートでTAXYとあるが、小さい文字。なんかタクシーらしからぬだなと思っていて、、

極め付けは、近寄ってもテレビをみてて気が付かず、助手席側から、覗き込んでやっと窓を開けてくれましたが、私が近くの距離を言ったからか、予約車やでと言われ断られました。言い方悪いがすごい強面の60代くらいの運転手でした。

白タクって規制されて罰金があると聞きました。

でもちらっと見ただけですが、タクシーメーター的なものは付いてました。

違法ならそのメーター類はどこで手に入れるのですか。

ものすごく感じ悪かったです。

A 回答 (3件)

全部白なら、違反ですが、


枠に緑色がついていて絵がついているなら、寄付による付け替えなのでセーフ
あと、代行タクシーというのもあります。
この場合、白ナンバーには乗れません。

図柄入りナンバープレート
https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら緑縁の絵がついていたかもしれません。
これは良いのですね。
代行タクシーかもしれませんね。どんな人が予約してるのでしょう。
でも角刈りの蝶ネクタイした様な運転手でいかつかったのでそう思ってしまいました。

お礼日時:2024/01/06 09:21

東京オリンピックの「特別仕様ナンバープレート」で間違いないと思います


https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh …
勿論 ”合法” 白タクじゃありませんよ

私も初めて見た時はビックリしました
通報が殺到して、タクシー業界が「白タクじゃありません」と広報する珍騒動までw

今後 老朽化に伴い減っていく宿命だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分これでした。お騒がせしました。

お礼日時:2024/01/06 10:47

フル装備の中古車があるんですよ。


ナンバーだけが白、完全に狙っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A