プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気がしますが)実際に起こってる現象ではなくまだ未知の現象の範囲でお願いします。
 逆に言えば数学的に定義できない現象というのは発生しないと結論付けるのでしょうか?(例えば量子場で時間発展を記述する行列が破綻するとか)色んな論文を読んでて、それは自然の方に理由があるのではなく、ということではなく数学的方法や操作としてまだ未熟、だからというだけで定義できなかっただけなのではと疑問に思って質問しました。まだこれから数学が発展して未知の定義方法が実現したら、やはり可能となりますよね?
 それと、定義できないという現段階でも、何か別の方法(パラメーター的にとか、帰納法的にとかの方法)で、実際に発生すると証明可能なのか知りたいです。

A 回答 (4件)

>超常現象とか当てはまる気がします


こういうことを言う人に対しては どんな説明しても納得してくれないでしょうね。

数式を作って予測しても外れる自然現象なんていくらでもあります。それは数学が悪いのではなく その自然現象の解明が不十分だからです。
マックスウェルの悪魔でもいればいいのですけどね。
    • good
    • 0

他の回答にあるように自然現象に対して「数学的に定義する」と言う事自体が不適切です。

例えばニュートンの運動方程式にしても量子力学のシュレーディンガー方程式にしても「自然現象を数学的に定義したもの」ではありません。恐らくは「数学を用いて表す」と言う事を「数学的に定義する」と言っておられるのでしょうが、それは「数学的に定義する」と言う事にはなりません。定義とは言い換えるとネーミングの事ですが、運動方程式にしろシュレーディンガー方程式にしろ「ネーミングしている」と言うわけではないので。
    • good
    • 1

数学的に定義されていない現象が発生したとすれば、それは


自然現象のモデル化が不十分だったのです。
実際に起こった現象が記述できない数学モデルだった
ということですから。
そのことを参考に、モデルを改訂したらいいのだと思います。
蛇足だとは思いますが念の為:
数学を改訂するんじゃなくて、モデルを改訂するんですよ。
    • good
    • 0

自然現象と数学的な定義を結びつけることがおかしな話だと思います。



数学的な「定義」というは人間が決める抽象的なものであって
自然現象とは関係がありません。

自然現象との関係を議論するならばせめて物理理論、物理原理としなければ
意味がないです。

「この現象は物理法則に反する」とは言いますが、
「この現象は数学の定義に反する」とは言わないです(意味が通らない)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A