プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でSPSS研修を受けようと、某企業でのe-learningコースに申し込みました。
職場のPCではログインできましたが、勤務中は時間が取れないので、自宅に持ち帰り、自宅のマックでログインしたところ、エラーです。IDかPWに相違がある。と表示されますが、正しいものです。そのPW で問題ないか、翌日職場で再度確認しましたが問題ありませんでした。I Dはメアドなので問題ありません。某企業にも問い合わせましたが、どのPCからもログインできる、とのこと。ただクッキー設定などは見てください。とのこと。でもクッキー設定のためログインできないとは書かれません。

何かの設定でしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

追加情報ありがとうございます。

そうなると、3rdパーティクッキーの許可が一番濃厚かな?とは思います。

少し調べてみましたが、各コースのブラウザー設定ではcookie使用許可と書いてありますので、cookie系の線が濃いかもしれません。

コースによっては、スマホやタブレットでも受講可能なようなので、cookieを許可してログイン可能かどうか試してみるのもいいかもしれません。

ログインできなかったかどうかは覚えてないですが、3rdパーティーのcookieを禁止していると、サイトの設定が有効にならなかったことは、経験したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、その会社のHPにクッキー設定の項目もないし、ログインできない時に、クッキーが問題と表示されないんですよね。。それが不思議なんです。
原因は、IDかPWが違うという。。。謎です。
携帯でやっても、DかPWが違うという。。とのこと。。

利用しているWebブラウザは何でしょうか? Windowsパソコンだと標準はEdgeですが、MacだとSafariでしょうか。

ブラウザが違うと一部動作の違いにより認証などの機能が想定通りに働かないということはあります。
そのe-learningコースで利用可能なOS/ブラウザの種別・バージョンを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マックだからサファリですね。携帯はiphone

明日、契約した会社に聞いてみたいと思います。

macOSで気になるのは、¥マークですね。

Windowsであれば、日本語表示では¥マークですが、文字コードとしては、バックスラッシュ(5C)になってます。あくまで、日本語のグリフがバックスラッシュのコードを¥マークとして表示しているからです。

これは、JIS規格がそうなっているためなので、WindowsのベースがJISコードベースのShift JISなので、Windowsの問題とは言い切れません。

そのため、Windowsでパスワードに¥マークを使っていると、macOSの場合にはコードが異なってきます。

macOSで入力するには、「バックスラッシュ」と入力し変換した文を、コピペなどして入力してみてください。

\←macOSでは、バックスラッシュに見えると思いますが、Windowsやandroidも?では、¥マークとして見えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PWに¥マークは全く使っていません。某企業から与えられた初期のままの、半角数文字と英文字数文字で、記号は使っていないです。。