アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本警察は他の先進国の警察に比べ、調査を疎かにする傾向が強いと思いますか?「日本の治安が良く見えるのは警察が無能で事件を隠蔽する傾向が強いから」と主張する外国人の意見をたくさん見てきました。

A 回答 (12件中1~10件)

>「日本の治安が良く見えるのは警察が無能で事件を隠蔽する傾向が強いから」と主張する外国人の意見をたくさん見てきました。



それは嘘ですね。なぜなら「もし本当に警察が無能で検挙ができない・しないなら、庶民は自衛を強化する」はずだからです。

外国に行けば「財布を取られないように注意しろ」とか「カバンを置いて席を離れるな」とか「街中でお金を見せびらかすな」と必ず注意され、しかも「ここは日本じゃないんだからな!」と言われるわけです。

逆説的に日本は「諸外国よりも安全である」ということであり、警察は無能ではなく、少なくとも「庶民が安全を感じる程度には有能」であるといえます。

>日本警察は他の先進国の警察に比べ、調査を疎かにする傾向が強いと思いますか?

とはいえ、この傾向は実際にあります。日本の警察は「客観的な視点による調査や取り調べ」ができないと言っていいです。

だから、自白強要による冤罪も生まれるし、自白を強制させるために他の先進国では考えられないほど長く勾留します。

そういう点では「日本の治安が良いのは、国民性が素晴らしいからであって、警察が他の先進国に比べて飛びぬけて優れているわけではない」といえます。
    • good
    • 1

ソンナコターナイ。

だったら、来日した、外国人旅行者が治安が良いと、発言するのか。あなたは、何のデータの元で質問してますか。数字を示して下さいませ。
    • good
    • 1

>日本の警察の対応を見て不満を抱いたんでしょう。


相変わらず、君はおかしい・・・
じゃあ、外国人は自国の警察の方がはるかにマシという考え?
日本にやってくる外国人観光客が、まっ先に思うのは「ゴミが落ちてない」「日本人は親切」そして「治安がいい・夜も歩ける」だよ。
仮に対応で不満を感じても、それはイコール日本の警察全てのことではないよね?
それをあたかも、「警察が無能で事件を隠蔽する傾向が強い」と、独りよがりな見解を信じている君が愚かに見えるよ・・・
    • good
    • 1

偏見じゃないよ。


君、言葉の使い方を間違ってるよ。
じゃあ、どうやって外国人が「日本の警察は事件を隠ぺいする」ことを知るの?調査するの?
それを言ってるわけ。
君は説明できる知識がないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で事件に遭った外国人などたくさんいます。日本の警察の対応を見て不満を抱いたんでしょう。

お礼日時:2024/01/08 09:05

>主張する外国人の意見をたくさん見てきました


そんな話、聞いたことがないし、所詮ネットネタでしょ?
第一、外国人は日本の警察のことなど理解してないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第一、外国人は日本の警察のことなど理解してないよ。
すごい偏見

お礼日時:2024/01/08 00:49

Youtuberを信じる時点でアウトです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のYoutuberもたくさんいます

お礼日時:2024/01/08 00:48

いいえ。


むしろ、捜査に証拠捏造や拷問などを用いるので、厳しい傾向が強いと思います。

>警察が無能で事件を隠蔽する傾向が強い
むしろ、「どうでもよい事柄で逮捕して、拷問する警察」であると主張する外国人が多くいる印象があります。
    • good
    • 0

「たくさん見てきました。

」は、何処で?

そして、それを盲信できる根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのYoutuberの外国人たちです

お礼日時:2024/01/07 10:14

いいえ。


あるアメリカ人が日本の警察を羨ましがっていて、アメリカでは空き巣や強盗といったことがあっても、警察は来て写真撮って終わりで、殆ど捕まらないと嘆いていました。
アメリカではこの程度の犯罪は日常過ぎてまともに相手にされないというのはあります。一方、日本では犯罪がそもそも少ないことがあり、警察も一つ一つの事件に対して動き易いということもあるかと思います。なんにしろ「疎かにする」とは真逆。西洋の先進国に比べての話ですが。

ていうかこれ説明しなくても、日本の治安が「よく見えている」わけではないことは、日本人としても一目瞭然ではないかと思うのですが。
訪日外国人も治安の良さについては口を揃えて指摘してますよ。「主張する外国人」って一体どこの誰なんですか? 井戸の中にでも住んでるのかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「主張する外国人」って一体どこの誰なんですか?
Youtuberの外国人たちです。

お礼日時:2024/01/07 10:12

この10年で防犯カメラの数が増え、ドライブレコーダーの設置も増え


犯罪を未然に防いだり、犯人の画像で残っており逮捕に繋がっています

夜間や解像度の性能は警察の能力を超えていると思います

マイナンバーカードの顔認証が防犯カメラと連動すれば
即時に名前と住所が分かる時代がすぐそこにあります

しかし、殺意をもった人間は誰も止められません
殺意を持たれないようにしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A