プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党・安倍派、池田佳隆衆議院議員をきょうにも逮捕へ
という報道がなされています。

ヤフーニュース
日本テレビ報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2cf80e629590 …
【独自】自民党・安倍派、池田佳隆衆議院議員をきょうにも逮捕へ  派閥のパーティー券めぐる政治資金規正法事件 東京地検特捜部
自民党の派閥の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は安倍派の池田佳隆衆議院議員について、7日にも逮捕する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

はたしてこれは
トカゲのしっぽ切りでおしまい これで幕引き
なのでしょうか?

それとも検察はこいつを手始めにして有名議員、有力議員をつぎつぎ逮捕し、最終的にはトカゲの頭まで獲りに行くのでしょうか?

A 回答 (7件)

つい先程逮捕とスーパーがテレビ画面上に出ました。


希望としては安倍派5人衆からも逮捕者が出て貰いたいですね。
特捜部はその意気込みで捜査はしているでしょうから、5人衆は内心ハラハラでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逮捕されたんですね
手錠は掛けられていたでしょうか?

お礼日時:2024/01/07 13:06

こんなチマチマやっているようでは、トカゲのしっぽ切りしかできないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それでは困りますね

お礼日時:2024/01/11 10:41

4選とは言え一人じゃ納得しないと思いますが、


切るのは尻尾で良いので、
とっとと法案改正に向かって欲しいです。

正直、尻尾だけたくさん残っても法改正まで至らないからねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後は自民党にお灸をすえなければなりませんね。

お礼日時:2024/01/07 14:59

トカゲの尻尾切りとは、本体を守るための秘策です



自民党(麻生と茂木)は、岸田総理に内閣総辞職させ
新たな総裁を立て「自民党の悪しき裏金習慣を一掃する」と
公約を掲げ、通常国会冒頭に解散総選挙に打って出ると思います

すると国民は「自民党は変わった」「新たな総裁に任せてみよう」
と、また自民党に投票し自民党が圧勝

つまり、リクルート事件や佐川事件と同じことを繰り返す

また数年経てば汚職や選挙違反、新たな裏金作りを始める

シッポ切り成功でめでたしめでたしと麻生は六本木のクラブで
ほくそ笑むでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>シッポ切り成功でめでたしめでたしと麻生は六本木のクラブで
ほくそ笑むでしょう

もしそんなことになったら、死後は地獄へ行くでしょうね・・・
あ、地獄の沙汰も金次第か・・・

お礼日時:2024/01/07 13:07

安部派の集団指導体制の誰が生き残っても、


残り全ての安部派の議員をまとめる力はありません。
おっしゃるように小さなグループとして分裂、その後他の派閥に合流などの動きとなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おっしゃるように小さなグループとして分裂、その後他の派閥に合流などの動きとなると思います。

分裂を繰り返して、どんどん力を失っていけばいいと思います。

お礼日時:2024/01/07 13:08

トカゲの尻尾切りで誤魔化されたくないですよね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トカゲの尻尾切りで誤魔化されたくないですよね。。。

おっしゃる通りですね。
そんな終わり方をされたら、検察が批難されますよね

お礼日時:2024/01/07 10:10

キックバックの額が多いと報道された殆どの議員は逮捕され、事務総長経験者の1~2人も逮捕されると思います。


そうしないと特捜部に非難が集中します。
ただ、会計責任者と共謀したとか指示したと言う物証(メール、メモ、日記など)の有無が大きな壁となっていますから、何処まで崩せるかが焦点です。国会開催まであと2週間程度、これから大きな山が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事務総長経験者も逮捕されるんですね。
え! 事務総長経験者全員じゃないの?

そうなると、逮捕されずに生き残った事務総長経験者は、ある種
「セーフ」
「検察のお墨付き」
「禊が済んだ」
という形になり、そいつが
「我こそは安倍派の正当な後継者なり!」
として安倍派を継承するんでしょうかね?

ま、複数が生き残ったら、それによって安倍派が分派されるかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/07 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A