プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武蔵野市長選挙にて、汚職と失政の自民党が推している候補が、清廉潔白な現役の野党系市長を僅差で破り、当選しました。

選挙後に、敗北した側の有権者は選挙への不正を疑って、選挙事務所へ押し寄せたり、選挙管理委員を問い詰めたり、等の行動はなかったように思います。また、市長も選挙結果を受け入れ、後任に席を譲り渡しました。

どうして、日本はアメリカみたいに死者が出る暴動が起こらないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

武器を取り上げられているからな

    • good
    • 0

ご質問を整理して回答してみます。


1.日本人が選挙結果を受け入れる理由
民主主義の基本は多数決なので、より多数に支持された方を是とすることに納得します。
2.評判が悪い(実際に倫理上許されるべきでない)政治家を受け入れる理由
有能な悪人と無能な善人のどちらを任命しようと考えた場合に有能な悪人の方がベターと考える人間が多い為です。例えば、善良なヤブ医者より倫理観の欠如した凄腕の外科医を選択するのと同じでしょう。
3.日本では暴動や過激なデモ活動がない理由
事実上単一民族であるので民族的な分断はありません。また、貧富の格差があるとはいうものの欧米諸外国に比べれば穏やかですから、警察に勾留される様なリスクを冒してまで正そうとはならない様です。
基礎教育が行き届いているのも大きな要素と言えるでしょう。
    • good
    • 2

選挙管理がほぼまともに機能していると信じているからです。

    • good
    • 0

汚れていないと住みにくいって言ってなかった?

    • good
    • 0

地方政治と日本国の運営は違います。


地方政治は、その地方の利益優先で考えてくれる人じゃないと困ります。
と言うか、アホなことは自民党員全員がやってるわけじゃありませんし。

逆に、埼玉県は元民主党の人が知事ですけど、民主党がツイッターその他でやらかしまくっても2選しました。
地方政治は、その地方の利益優先で考えてくれる人じゃないと困るのです。

>どうして、日本はアメリカみたいに死者が出る暴動が起こらないのでしょうか?

暴動をすると、なんかメリットがあるのですか?
政治的要求なら、平和的デモで十分な はずです。
日本人が火をつけないのは、「そんな事をしても意味が無い」と知っているからです。
他国人が火をつけるのは、実は政治的要求など どうでもよくて自分の欲求不満を解消するためです。
教育の差ですね。学力的な意味でも、しつけ的な意味でも。
    • good
    • 1

>それにしては、国政選挙の前哨戦などと言われているように思います。



菅直人の地盤ですからね
しかし小選挙区のように狭い選挙区(市長選挙)は、利権選挙で
自民党は強いです
首長の権限は強いです
これまで優遇されてこなかった保守系業者が必死になった
可能性はありますね

選挙は水ものと言われる所以でしょうね
    • good
    • 0

アメリカの方が長いから正しいという考えは大きく間違っています。



ここ20年ほどのアメリカは民主主義が崩壊しつつあります。
その原因は多くの移民を受け入れたことにあります。

民主主義を確立させるためには、
・同じ常識、宗教、思想を共有する民族が集まること
・住民自体に一定の私有財産が認められ、所有していること
・一定レベルの政治や経済的知識を有していること

という条件があります。

民族や思想については、移民や難民が多く入ることでまとまりがなくなっています。

財産については、大都市にスラムや貧民層が増えてきて、成立しなくなっています。

教育においても、上記貧民においてはまともな教育を受けられない状況があります。

実際、大都市圏を中心に暴動が広がり、警察すらも住民の反対によって機能停止に陥り、北斗の拳のような暴力と狂気が渦巻く混沌へと変貌する地域すらあります。

そのような状況で、アメリカの政治や民主主義が日本より優れているといえるでしょうか。
多くの移民を受け入れず、ほとんどの人たちが同じ常識、思想、教育による知識を共有し、貧困層の少ない日本の方が民主主義に向いているといえます。
    • good
    • 1

民度が高いからです。



>清廉潔白な現役の野党系市長を僅差で破り、当選しました。
 ⇒ 元市長である松下玲子は衆議院選出馬を狙って辞職しました。
 ⇒ 敗れた候補は元市議の笹岡裕子です。 

 ⇒ それから、元市長を清廉潔白とするのは問題があるのでは? 彼女は偏向思想を隠すことなく二つのスタンドプレイをしています。 ご存じですよね?
駐輪場問題と外国人投票権問題。 これ、非常に怪しいです。 金銭の授受に関わらず、市政の長が市民の利益よりも政治思想を優先する態度が清廉潔白ですか? 清廉潔白とは「心や態度が美しく清く立派で、私利私欲がなくよこしまな気持ちを一切もたないこと」です。

 ⇒ 敗れた笹岡ゆうこ候補は無所属新人で立憲民主、共産、れいわ新選組、社民、武蔵野・生活者ネットワークが支持する元市議です。 
 ⇒ 彼女の政治信条は分かりません。 具体的なことが示されないからです。 https://yuko-sasaoka.sakura.ne.jp/

 ⇒ 武蔵野市は元々リベラル色が強い土地柄でした。 前回、前々回選挙では松下市長は2位に2倍の得票差で当選していました。 今回の落選から市民の意識変化が読み取れるでしょう。 
 ⇒ 政治とは思想によって被権力者を弄ぶものではありません。 対立する理念を調整する行為です。 松下前市長は権力をおもちゃにしたのです。 

 ⇒ 当選した美濃部氏は以下のように申しています(朝日新聞デジタル 2023年12月25日記事抜粋)。

「保守中道の政治を取り戻す」「左翼政治にピリオドを」と訴え、邑上・松下両氏の路線継承を掲げた笹岡氏との違いを鮮明にした。政策面での目立った争点がない中、松下市政が提案し、市議会が否決した外国籍の住民にも投票資格がある住民投票条例案については「市民が分断された」と強く批判した。」

 ⇒ 松下前市長の偏向行動は、左翼系市民団体と連携しての憲法改正反対活動、性的少数者への偏向した肩入れ、東京オリンピック・パラリンピックの開催妨害、左記に関わる市立小中学校連携観戦の中止を決定などやりたい放題だ。 権力を持った左翼活動家の暴走だ。 

 ⇒ 当然、市民はその結果を歓迎して受け入れる。
    • good
    • 2

お礼について


返信ありがとうございます(*^^*)

なるほど( ˘꒳˘ )
歴史の長さはアメリカが勝ってますが、画期的な内容やあるべき姿を早く見つけるのは歴史が長かった方勝ちではないと思ってます。
同じ経済や文化をそれぞれ違った時代で設けた国同士が、先に見つけた方が早く、進んだ技術や知識を身につけているという比例ではないのと同じ事ではないかと思いますよ。

考え方に正解はないかもしれませんが、如何なる理由でも生命が奪われてよい事にはならないと思いませんか?
もしあなたが選挙による暴動で傷害や命を落とす事になれば、当たり前だと思いますか?
    • good
    • 1

>日本人が選挙結果を受け入れる理由は何ですか?



 汚職と失政をしていても、
清廉潔白な現役より仕事が、出来ると
判断された結果なのでは?

 究極の選択で
清廉潔白でも無能より、
汚職と失政でも有能が支持されたという事でしょう

>また、市長も選挙結果を受け入れ、後任に席を譲り渡しました。

 当然でしょう
汚職と失政をしたから選挙結果を受け入れないと
なったら、何の為の選挙なの?

 そもそも、汚職?で逮捕、起訴をされていない以上
どうにもならないと思うが・・・

>日本はアメリカみたいに死者が出る
>暴動が起こらないのでしょうか?

 ざっくり、国民性
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A