アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃保証会社に提出する保証人の印鑑証明の印影が私の銀行印と同じで、口座振替の用紙にはもちろん私の銀行印を押すのですが、指摘されるでしょうか?

審査には既に通っています

経緯を話すと、保証人である父の実印が古く、もう使わない為何年も前に私が譲り受けました。
実印と知らず、私が銀行印兼実印のように使ってきました

この度新居に住むにあたり父に印鑑証明を発行してもらい、発覚…

契約書の押印に関して
父の欄には全て私の実印兼銀行印を押し、私の欄には新たに用意した認印
口座振替用紙にのみ私の名前で私の銀行印を押すことになります

A 回答 (1件)

契約書の押印に関して、既に審査に通っているとのことですが、指摘される可能性もあるかもしれません。

以下の点を考慮することが重要です。
印鑑の使用に関する説明: 保証人の印鑑証明の印影が銀行印と同じであり、実印と銀行印を兼ねて使っていた経緯を説明することが大切です。これにより、指摘を受けた際に適切な説明ができます。
契約書の内容との整合性: 契約書に押印が必要な箇所が明確に定義されているかどうかを確認してください。指摘された場合に、契約書の内容と押印の整合性について説明できることが重要です。
事前に説明を行う: 提出する前に、保証人の印鑑証明との関連で、事前に担当者に説明を行うことが望ましいでしょう。その際に、事情を詳細に説明し、納得してもらえるように努めることが重要です。
保証人の印鑑証明と銀行印の使用に関する経緯を適切に説明し、事前に関係者とのコミュニケーションを図ることで、円滑な手続きが期待できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A