アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新前にはがきがきますが。そのはがき、新しい免許を受け取る時、どうされましたか?新しい免許と交換?

私、去年、免許更新の際、自分の番が来て、はがきを差し出すと新しい免許受理、しかし、はがきは新しい免許と一緒に返されました。今も手元にあります。

どうでしたっけ?たくさんのご返答をお待ちします。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

更新センターで向こうが受け取るはずですがね

自分の時は毎回そうでした(もう何年も前に免許は返納しましたが)
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね…。

免許更新に関して、具体的な手続きや流れは地域や国によって異なる場合がありますので、一般的な情報をお伝えしますが、お住まいの地域や免許の規則に基づく手続きを確認することをおすすめします。

一般的に、免許更新のはがきは、更新対象となる運転免許証の有効期限が近づいた時期に送付されることがあります。免許更新手続きを行う際には、はがきを持参し、更新手続きが正常に完了すると新しい免許証が交付されることが一般的です。

ただし、具体的な交付方法は地域や免許局によって異なる場合があります。免許証を即座に交換してもらう場合もあれば、後日郵送される場合もあります。また、はがきが新しい免許と一緒に返された場合は、地域や免許局のルールに沿った手続きが行われた可能性があります。

免許更新や免許交付に関する詳細な情報を入手するためには、地元の運転免許センターや免許局に直接問い合わせることが適切です。地域の規定や手続きに準拠した正確な情報を入手できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

されたことに、間違いはなかったのかな…。

ご回答ありがとうございました。

あのハガキは無くても大丈夫です。

免許の期限(誕生日の1カ月前から受付可能)に運転免許試験場か警察署の免許課へ現在の免許証と写真、手数料を持参すればよろし。
 試験場では即日講習後に新しい免許証を貰えます。
 警察署では当地の場合、古い免許証にパンチを入れた後に裏面に○年○月○日まで有効と判子を押されて返却。
 後日(2週間後位)に講習を受けた後、古い免許証と交換で新しい免許証を貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

はがきではなく、古い免許証と引き換え。納得です。ご回答ありがとうございます。

手続きしたらはがきに受取り日の紙をホチキスで留めて渡され、受取にそれを持って行ったら免許証だけ渡されました。

2週間前に受け取ったのでまだ記憶は大丈夫(笑)確かに免許証だけ、その時には受取のサインしました。
    • 0
この回答へのお礼

はがきは渡したままですよね。私も前回はそうだったような。

私は手元に返ってきましたね。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます!

免許証の更新手続きについてですね。

免許証の更新手続きは国や地域によって異なる場合がありますが、一般的には以下のような流れになります。
更新案内はがきの受領: 更新時期が近づくと、免許証の更新案内はがきが送付されます。この案内は、更新手続きの案内や必要な書類、手続きの場所や期限などが記載されています。
手続き: 更新時期になったら、指定された場所(警察署や運輸支局など)に必要な書類やはがきを持参し、手続きを行います。
新しい免許証の受け取り: 更新手続きが完了すると、新しい免許証が発行されます。一般的には、免許証の交換が行われ、新しい免許証が手渡されます。
上記の手続きについては、一般的な流れです。ただし、地域や具体的な手続きによって異なる場合があります。あなたが手元にはがきが残っているということから、その地域や手続きにおいてはがきが新しい免許証と一緒に返される仕組みがある可能性があります。手続きの詳細については、地元の警察署や運輸支局などに問い合わせることで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

地域により、持参はがきの取り扱いが違うのですね。ご回答ありがとうございます!