プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は韓国名「東海」のことを「日本海」と呼ぶと日本に激しく抗議をしますが、愛知県民からするとこの地方のことを「東海地方」と呼ぶのが韓国っぽくって嫌なんですけど、何か他にいい名前はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 中国地方は地元ではないので、何とも思わないですが、東海地方は地元なので、思い入れが強いので、「東海地方」とゆう韓国っぽい名前は嫌です。東海大学もありますが、私には関係ないので、何とも思いません。

      補足日時:2024/01/08 11:55

A 回答 (10件)

そんなこと言ったら中国地方は?


日本、中国、韓国には発音は違っても同じ漢字の地名はたくさんあります。
日本国内同士の同じ地名はいいのですか?
何が違うのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国地方は地元ではないので、何とも思わないですが、東海地方は地元なので、思い入れが強いので、「東海地方」とゆう韓国っぽい名前は嫌です。東海大学もありますが、私には関係ないので、何とも思いません。

お礼日時:2024/01/08 11:54

No.6です。



>南海がどこなのかがわかりません。

『南海トラフ』はもう浸透しているので、南海地方で良いんじゃない~。
    • good
    • 1

韓国で日本海のことを「東海」と表記することはほとんどありません。

 以下の地図の通り、通常は「동해(トンヘ)」と表記するだけです。 よって、「愛知県民からするとこの地方のことを「東海地方」と呼ぶのが韓国っぽくって嫌だ」と言うのは明らかにこじつけで、おかしいですね。
「「東海地方」とゆう名前が嫌だ」の回答画像9
    • good
    • 1

国が違えば呼び方も違うんだから、


いっしょくたにするほうがおかしいだけ。
たまたま地名が一緒だったりするところなんて、
世界中にあるんだから、全てを一意(かぶらない)にでも
しない限り、こっちが先だ、あっちが真似した、
こっちのほうが歴史が古いだの、発祥だのという
話しになる。

>私には関係ないので、何とも思いません。
その通りだよ。
東海地方なんてどうでもいいから、
何とも思いません。

東海地方は、1人の発言が国家的なプロジェクトを操作してる、
すごい人間(笑)がいるんやから、
「川勝地方」でええんちゃうの?ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ最高です!でも本人はそんな力は無いって言ってますけど。

お礼日時:2024/01/08 15:15

中部地方とも言いませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言います。

お礼日時:2024/01/08 15:13

『南海地方』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

南海がどこなのかがわかりません。

お礼日時:2024/01/08 15:13

中京地方も使えますね。

ただ、静岡の東京寄りが入らないので、東海を使う事もあるんでしょうね。

因みに北京西安南京があって、東京だと中国の一部みたいですがね。
    • good
    • 1

小中学校の社会科では「東海地方」と言う言い方は教わりません。


新潟、長野、山梨、富山、石川、福井、静岡、愛知、岐阜の9県を「中部地方」と教わり、三重県は近畿地方と教わりました。
 その後、新潟、山梨、長野の3県を「甲信越地方」富山、石川、福井の3県を「北陸地方」そして静岡、愛知、岐阜、三重の4県を「東海地方」と
呼ぶようになったのは、70年代位だったでしょうか。
 東海地方と言う呼称が嫌なら、甲信越と北陸を「北中部地方」現在、東海地方と呼ばれている地方を「南中部地方」と呼ぶのはどうでしょうか。
 昔は「裏日本」「表日本」と呼んだそうですが、これは差別用語になるとされ、NGになりました。
    • good
    • 1

東海3県答えられない人が以外に多いです、


北陸も
中部も
人は住んでる場所以外興味ないのです

たまに
全国いけていいわね!
なんて人いますが

観光じゃない

行ったら二年は住むしかない
転勤ですからね


東海いいところでした^_^
    • good
    • 1

個人的な趣味なら、勝手にニックネームつければ。


大嶋地方でいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、大嶋啓介さんは好きではないので、「ロンダ・バーン地方」が良いです(^^)

お礼日時:2024/01/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A