アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は今日、無免許の疑いで逮捕した人を誤認した。警察って何て横暴な連中なのでしょうか?
えん罪ばかりやっている警察を報復してやりませんか?

A 回答 (6件)

そこまでは、思いませんけど。


まあ、警察においても、ヒューマンエラーは起こり得るはずですからね。

激務の中、末端の捜査員であれば、
日々、犯罪の検挙率を挙げるよう、警察庁や県警等幹部などからは厳命されているでしょうしね。

こうした中、仮に誤認逮捕した場合においても、すぐに誤認逮捕に気がついて釈放していれば、比較的傷は浅いかと。

また、送検後、検察官が嫌疑不十分として【不起訴】や【起訴猶予】にしていれば、ある意味チェック機能が働いているともいえるかと思います。
そして、最後の砦が裁判所ということになるわけですが・・・。

すなわち、嫌疑なき者を有罪として処罰することのないよう、冤罪を防ぐためにいくつかのチェック制度が設けられているわけであり、本来、それが有効に機能していれば冤罪じたいは防げるはずなのですが・・・。
    • good
    • 3

ヒューマンエラーをゼロにできる方法はいまだ確立されていません。

個人的な報復は日本では認められていません。
 ちなみに冤罪をつくるのは警察というよりも検察と裁判所では?
    • good
    • 0

えん罪ばかりやっている警察を報復してやりませんか?


冗談でもこう言う記述はお控え下さい

日本では、刑事裁判になってしまうと、99.9%有罪になってしまいます。
逆に言えば、無罪になる可能性は0.1%です。
それほど無罪判決を取ることは難しいと言われています。
日本最大の冤罪事件
福島県の旧国鉄東北線で乗務員3人が犠牲になった列車の脱線転覆を巡り
罪に問われた20人もの被告全員が無罪になる事件 戦後最大級の
冤罪(えんざい)事件
冤罪が多いのは「痴漢」
中でも「痴漢」の冤罪は多く 電車やバスの中で起きるものが最も多いと言われています。
    • good
    • 2

賛成しません

    • good
    • 3

そうは言っても、冤罪ばかり、じゃないですからね。


何を根拠にばかりと断定しているのでしょう?
ちゃんと起訴して有罪判決が出ている方が多いです。

誤認逮捕はあってはいけませんが、それを警察が恐れて、疑わしきはみのがすになる方が、社会的には弊害は大きいでしょうね。

難しいです。
    • good
    • 2

警察が、市民の味方から市民の敵になったらお終いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A