プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、中卒でも政治家になれるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れて居ましたが私はうつ病です。
    そんな精神疾患を持つ方々への見直しも含めて立候補したいのです。

      補足日時:2024/01/08 23:34

A 回答 (9件)

年齢要件: 大統領や国会議員などの要職に就くためには、一定の年齢以上であることが求められることがあります。


選挙への立候補要件: 多くの国や地域では、政治家になるためには選挙への立候補が必要です。その際、一定の署名や手続きが必要となることがあります。
政治活動の経験や知識: 政治家としての活動を行うためには、政治に関する知識や経験が求められることがあります。
地域社会での支持: 政治家として活動するためには、地域社会での支持を得ることが重要です。
中卒の方が政治家になるためには、これらの要件を満たす必要があります。また、政治家としての活動を行う上で、リーダーシップやコミュニケーション能力なども重要な要素となります。
したがって、中卒の方が政治家になることは可能ですが、それには多くの努力や条件を満たす必要があることを覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切な言葉を心に刻み込みご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:48

なれますよ。


ゴマキの弟も中卒で、前科ありですが、選挙で当選したので、政治家ですし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのモーニング娘のゴマキさんの弟さんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 23:36

なれます。



田中角栄は総理大臣になりました。

是非、住みやすい日本にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 23:31

No.3の天竜川の竜です。



追加です。


衆議院議員、参議院議員だけは、住民票がどこに有っても、何処でも立候補で出来ます。
つまり、去年のガーシー元国会議員の様に、外国からでも立候補が出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の世の中変えて行きたいので、半端な気持ちでは無く真摯に考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:44

立候補はできます。



【公職選挙法10条】
1項 日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
 1号 衆議院議員については年齢満25年以上の者
 2号 参議院議員については年齢満30年以上の者

つまり、年齢さえクリアしてれば誰でも立候補できるということです。

ただ、成れるかどうかは票を集められるかどうかですから、中卒でもこいつに任せたいことがあるというものを持っている必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:33

田中角栄は、小学校卒から総理です。

1期目から頭角を現してたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでしたか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:30

被選挙権(立候補の権利)のことですね。



立候補するには学歴は関係ありませんが、被選挙権(立候補)を失う条件は、選挙権(投票する権利)と同様です。。
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo …

(日本国民というのは、日本国籍が有るという意味)
● 衆議院議員 日本国民で満25歳以上であること。
● 参議院議員 日本国民で満30歳以上であること。
● 都道府県知事 日本国民で満30歳以上であること。
● 市区町村長 日本国民で満25歳以上であること。

● 都道府県議会議員 日本国民で満25歳以上であること。
その都道府県議会議員エリアの選挙権を持っていること。

● 市区町村議会議員 日本国民で満25歳以上であること。
その市区町村議会議員エリアの選挙権を持っていること。

---

ただし、立候補するには、泡沫候補の乱立防止のため「供託金」が必要です。
https://seijiyama.jp/article/news/nws20190711.html

得票が一定以上が有れば、「供託金」は返ってきます。
得票が一定以下なら、「供託金」は没収です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:26

反対に


中卒で立派な姿を見せたら
インパクトとがあるんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:29

町村議会議員には沢山いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立候補して昭和時代の日本に変えて行きたい。

お礼日時:2024/01/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A