アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職質には絶対その時応じないといけないんですか?出勤中に職質されたら会社までついて来てもらって昼休憩までその辺で他の仕事しながら待ってるか、絶対自分じゃないなら他に行ってもらえるもんなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 常識が統一されてる状態は、人間社会にとって危ない状態。

      補足日時:2024/01/09 10:18
  • いきさつも何も、出勤してただけだけ(笑)

    「職質には絶対その時応じないといけないんで」の補足画像2
      補足日時:2024/01/09 10:38
  • いきさつも何も、出勤してただけだけどね(笑)

    「職質には絶対その時応じないといけないんで」の補足画像3
      補足日時:2024/01/09 10:39
  • うちは通勤時の服装自由ですから(笑)

      補足日時:2024/01/09 10:39
  • 外じゃ、人に撮ってもらわないと(笑)ある夜勤明け、会社前で同僚に撮られました(笑)

    「職質には絶対その時応じないといけないんで」の補足画像5
      補足日時:2024/01/09 13:23

A 回答 (9件)

警察というのは極度に無能な組織なので、彼ら目線で納得できる状況でないと職務質問を回避することは極めて難しいと言えます


ちなみに無能と言える理由は、
例えば、私が軽度の犯罪を犯している状態だったのに職質を受けたことがありませんし、
逆に敢えて不審な行動をしているのにも関わらず職質を受けなかった、ということに由来します
つまにポリ共は、私が犯罪を犯しているのに職質をかけなかったわけです
勿論一部には有能な警察官もいますが、しかし殆どが無能だらけです
彼らは一体警察学校で何をしてきたんでしょうね
終始税金泥棒のゴミです

扨、閑話休題、
理屈上は、免許証の提示などにより逃亡の恐れが無いのであれば職質を避けることはできますし、
実際、私の母親はゴリゴリ反論しまくったところ職質を回避することに成功しています
が、基本的には職質を回避するのは難しいと考えた方が良さそうです
そりゃあ、頭の固い単なる税金泥棒の無能に納得してもらうのがどれだけ難しいことかおわかりでしょう
    • good
    • 0

自宅では1人で撮影してるのに屋外では何故ダメなんですかね?



何だか体型も今までと全く違うし知恵袋でも頑なに顔出してなかったのに何か怪しいですね。

tsgt.noda さん
    • good
    • 0

またその自宅コスプレ写真ですか・・・


服装自由だとか何だとか言いつつも屋外での写真が1枚も無いのは何故なんですかね。瘦せ型なのにアングルを工夫してガッチリ体形に見せるとかそういう涙ぐましい努力は認めますがそこまでして承認欲求を満たしたいのでしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13113532.html
    • good
    • 1

仕事をしているから逮捕されないとでも?


馬鹿馬鹿しい
    • good
    • 0

おんなじ質問を何百回も繰り返していてまだ答えが見つからないんですか。

だとしたらこれからも職質を受け続けると思います。
 できるだけ素直に職質受けた方が生きやすいと思うんですけどね。
    • good
    • 1

職務質問をされている時点で、警察があなたを被疑者と疑われることを認識しましょう。



よほど正当な理由がなければ拒否できませんし、なおさら警察はあなたを疑うでしょう。

潔白ならば素直に応じるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が正当な理由ではないと?

お礼日時:2024/01/09 11:24

職質は任意ですので絶対ではないです。

しかし会社までついて来てもらう→会社に到着後、警官は本人の上司に事のいきさつを説明→上司は警官に協力するように指示、という流れになり結局は職質に応じる事になるかと。

反社でもなければ会社側だって社員を匿うような行為はしないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、業務命令なら応じましょ。

お礼日時:2024/01/09 10:36

いけないって決まりはないって言うけど、素直に対応しないと開放してもらえない傾向にあるみたいですね。


急ぎの時でもサッと身分証明書等を出して、確認してもらって、ササッと笑顔で開放してもらえるのが最速なのかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だから昼休憩中なら話聞きます。じゃなきゃ、他に行って。

お礼日時:2024/01/09 10:16

職質される側 何故されるか考えれば職質されないでしょう。


一般的な常識があれば職質は受けない
迷彩服着て会社行く人間殆どいないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生時代の就活中説明会に行った会社は旅行関係だったけど、今の職場よりさらに自由らしいです(笑)服装自由髪型髪色自由で、モヒカンの人が働いてたりするとか(笑)

お礼日時:2024/01/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A