アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転職するべきでしょうか?それとももう少し踏ん張るべきでしょうか?
結構長くなります。

私は現在の上司に困惑しています。
合う合わないではなく、信用ができない上司のもとで仕事をすることはできないと感じています。

上司は今年の3月から新しく変わったのですが、自分のやるべき最優先事項はやらず、部下の粗探しをするだけのただプライドが高い人です。

私の会社は半年に一回目標を立てます。その目標は上司が出した方針に沿って立てます。
ですが、私の上司は3月時点で出しておらず、結果半年間方針がありませんでした。
結果、部下の目標は誰も腹落ちしないものになっており、上司からの指摘も何をもとに言ってるのかわからず、どうしたいのか、どう修正すればよいのかがわからない状態が半年間続きました。

そして半年が経ち、また方針を出す時期が来たのですがまた方針はなく、部下に対して目標設定の期日だけ伝えるという始末。

この上司として最優先でしなければならないことをせず、自分ができていないと前職ではこうだったと本当かどうかもわからない自慢でできていない言い訳をします。

上司の上司である部長に訴えかければ良いのかもしれませんが、部長よりも上司の方が7歳ほど年上で言いにくいみたいです。
部長からすれば何の音沙汰もなく終わらせたいのだと思います。
ただ、会社の同僚たちには恵まれており、また福利厚生も良いため退職するのが惜しいです。

私はどうすればよろしいでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    設定する目標に対しての評価を半期ごとに上司がします。ただ、目標に対しては設定したものに対してめちゃめちゃに指摘をしてきます。
    ただ、何をもとに指摘をしているのかが、わかりません。なぜならその上司の方針がないから何をするにも判断軸がなく、その時その時で、上司が思いついたことを言っている状態です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 13:16

A 回答 (22件中11~20件)

あなたの言い分が正しいとして、組織から除外されるべきはその上司ですよね。

そんな上司のためにあなたが今の職を辞するのは根本的に何の解決にもならないですよね。こんな話はどこに行ってもあります。その都度逃げていたらキリがないですよ。同僚に恵まれているのなら、その仲間の力を借りてダメ元でもいいから、その上司の上司に訴えるべきです。少なくとも現場はこう思ってる、ということを知っておいてもらうべきです。そうすれば、何か不具合があった時知らなかった、では済まず一定の責任を追求それることになり、無視はできなくなると思いめすよ。そのために意見は文書にまとめて(できたら同僚との連名で)提出しましょう。
    • good
    • 0

良い同僚と福利厚生に恵まれているのならばもう少し頑張って見ましょう、


転職したとしても今以上の同僚と福利厚生に恵まれるとは決して言い切れませんね....なので.....
    • good
    • 0

私なら転職せずもう少し様子を見ます。


本当にゴミ上司だったらそのうち配置換えが行われるでしょうし、慣れる気もするので。

> 信用ができない上司のもとで仕事をすることはできないと感じています。
あなたは会社や自分、お客さんのためではなく上司のために働いているんでしょうか?

あと、よくわからないんですが、「上司が方針を設定しないのに自分達には目標を設定しろと言ってきた」ということで、あなたは何か不利益をこうむっているんですか?上司が方針を出さないから働けない、動けない、ということはないですよね?
適当に(適切に)それっぽい目標を自分で設けてしまえばいい話ではないのでしょうか?それとも期ごとの評価もその上司が行っていて、その評価内容も滅茶苦茶なんでしょうか?(何だこの目標は!みたいな)

失礼かもしれませんが、私はそこまで上司に依存して働いたことがないです。というかあまり聞いたこともないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

継続は力なり


どうか、踏ん張ってください。近いうちに、上の方が動きますよ。
    • good
    • 1

転職した先でまた同じような上司がいたらどうするの?合わない同僚や、使えない口だけの生意気な後輩がいたらどうする?また転職する?

    • good
    • 1

転職?配置転換降格


左遷は貴女の上司
更に部長は引責辞任
です
貴女の職責など判らないけど
そんな上司放置して居る会社有るんですね情けない、貴女が
なさる事
部下の管理もまともに出来ない頭お花畑の低次元上長に報告などあり得ません、執行役員に上申書提出
代表取締役に直訴して下さい
    • good
    • 0

要は、嫌なダメ上司を我慢して福利厚生も良い理由で辞めないか、辞めるかを悩んでて、



理想は、嫌なダメ上司を排除したいってことでしょ。。。

言われなくても分かってるけど、認めたくなくて、丁度良い方法を、模索して、ないものねだりしてるだけでしょ。。。

この事例だけじゃなくて、色々そうだけど、

あれも・これも・それも・どれも、ダメ、人生は世知辛い。。。

「私はどうすればよろしいでしょうか、、、」

残念だけど、自分でしか、解決出来ない問題です。。。

アドバイスしてもらったところで、自分には出来ない、それが出来るなら、苦悩しない!という事を確認するだけになります。。。
    • good
    • 1

上司なんてくるくる変わりますからね。


そのうちまた変わるでしょう。
もったいないですよ。
    • good
    • 1

退職は勿体ないかと…。


何もその上司と一生同じ部署ってわけでも無いでしょうし、
その上司じゃないにしても、世の中には合わない相手や苦手な相手がたくさんいますよ。
そういう人と出会うたびに、自分の環境を変えていては、キリがないと思います。

理不尽なことかもしれませんが、ある程度ストレス耐性を身につけておいた方が、長い人生幸せに生きられると思いますよ。
    • good
    • 1

辞めた方がいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A