プロが教えるわが家の防犯対策術!

好みはあるとはいえ、やはり比率でいったら圧倒的に橋本環奈の顔をかわいいと言う比率が高い

なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    黄金バランスについてよく分かりました。
    このバランスがあると美しく感じるわけですね。

    テオネニーというのは、赤ちゃんぽさがある=童顔=バブみ要素があるということでしょうか?

    橋本環奈で言えば、丸みを帯びた鼻とか輪郭や丸い目とか体型もですか?
    テオネニー要素が黄金バランスに加わることにより希少性が高いということですか?

    また親しみやすさもただの美人であるよりあって親近感も湧きやすいとかありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 14:12
  • ありがとうございます。

    黄金比に関しては、人間が遺伝子レベルで美しいと思う比率のことですよね?

    ということは、ここのバランスに関しては人間であれば共通的に美しいと感じるわけですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 16:49

A 回答 (5件)

具体的な理由は「黄金比率」と「テオネニー」です。



黄金比率というのは、顔の各パーツのバランスの比率のことで、橋本環奈にかぎらず、美男美女とされる人たちはこのバランスが良いので「イケメン・美人」と認識されます。

橋本環奈の場合はこれに加えてテオネニー=幼体成熟のバランスが強く作用しています。つまり橋本環奈は「赤ちゃんのような美人顔」なんです。

こういう顔を持つ人はあまり多くいませんので、やはり芸能人としてやっていけるぐらいのカワイサだと言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/10 18:56

>テオネニーというのは、赤ちゃんぽさがある=童顔=バブみ要素があるということでしょうか?



そうです。犬や猫の赤ちゃん動画が人気なように、人間も赤ちゃんぽさは「かわいい」と人気がでます。

>橋本環奈で言えば、丸みを帯びた鼻とか輪郭や丸い目とか体型もですか?
テオネニー要素が黄金バランスに加わることにより希少性が高いということですか?

そうですね、橋本環奈は特に頭部の大きさに対して顔の面積が小さく、かなり幼児っぽいです。

その顔のパーツが黄金比なので、美人でかわいい、という人気を持ちえます。

>また親しみやすさもただの美人であるよりあって親近感も湧きやすいとかありますか?

あると思いますが、かなり主観的なもので、文化的要素も強いと思います。少なくとも日本では「かわいい」は親しみやすさの大きな要素です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/10 18:55

目が大きくて色白の方が可愛く感じるからじゃない??


目が細くてキツネみたいなのより可愛いでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/10 18:56

何故か私には全く分かりません。


あの顔が可愛いとするなら、9割方の顔は可愛いことになると私は思います。
正直、私的には不細工だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/10 18:56

実際に可愛いからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A