アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の2つ上の彼氏についてです。
私21学生、彼23社会人

友人に相談したところモラハラだよと何度も言われています。皆さんはどう思うか知りたいです。

彼は、一般的に見るとかなり重い方だと思います。
彼からの毎日の連絡は30分以内には帰ってきます。
それに対して私は30〜1時間以内です。でも用事やなにかで携帯が見れない時に2〜3時間で返すことになってしまいます。最初は彼に普通に返事してたのですが、彼には2時間間隔の返信はすごく遅いみたいで「返信遅れたんだからごめんぐらいは言って欲しい」と言われてしまいました。それからは返信が2時間以上空いてしまう時は「ごめんね○○してて返信遅れた」と謝るようにしています。

通話も毎日絶対!って人なので、夜にまいにち通話をしています。いくら私がひとりでいたい。今日は眠いからなしでもいい?そう言ったところであまりわかって貰えません。最初はなんとかと交渉したのですが、喧嘩になったり「俺邪魔じゃん」と言われるのでもう言うのは辞めました。毎日通話をして、疲れて早く寝てしまうと機嫌が悪くなってしまうので、いつも必死に座ったり飲み物飲んだり、電気を消さずに寝ないようにはしていますが、どうしても眠気に勝てない時が多く必ずと言っていいほど先に寝てしまいます。

上記の喧嘩が1番多いです。
他には
異性の世間話が出してしまった時(美容師さん。先生などの)

私が肩の空いている服を着た時

彼の前ではミニスカートを履いてなかったのにディズニーで履いていた時

結婚したいと何度も言われるのですが、私はまだ学生で絶対結婚するなんて調子のいい事が言えず段階踏んで行けたらいいねと話すと彼からしたら不満に

私は彼の考えに歩み寄りたいとも思っていたので、なるべく彼の価値観に合うようには努力はしてきました。でもやはり無理なものは無理で寝てしまうなんて1番我慢できません。

彼にはなるべく起きてる。なるべくすぐ返す。でも彼の希望通りには全て出来ない。これは話してあるのですが、彼にとっては納得のいかないことだらけで、喧嘩の度に「直すなら他にできることあるでしょ」とか「配慮が足りない」とよく言われてしまいます。彼はそんなつもりないのかもですが社会的に下に見てる発言が多く、人として否定されてる気分です。
自分がダメだったのかなと何度も考え、泣いてしまいます。
指摘されたことも直せず、何度も何度も言われてしんどいです。
結婚を急かしてくるのも本当にこまる。

1度喧嘩をした後に彼から、婚約しようと言われたこともありました。私からしたらどん底の気分の時にそんなこと言われて何も嬉しくありません。でも正直に答えてもまた機嫌が悪くなるだけ。

皆さんどう思いますか。
別れるべきなのでしょうか?
それとも私の配慮、人間性がダメだから彼にこんなにも言われてしまうのでしょうか。

本音を言うと彼は私が好きなのかも疑問です。一見すごく愛をくれているようには感じるのですが、ダメ出しばかりで私の人としての良いところをめったに褒められたことなんてありません。

長い文章になりましたが読んでいただいてありがとうございました。
回答お待ちしてます。

A 回答 (8件)

DVやストーカー犯罪予備軍。


今なら間に合いそうなので別れたほうが良い。
付き合いが長くなるほど別れた時の反動が大きくなる。
新聞に載りたく無ければ今すぐ別れよう。
    • good
    • 0

愛というより依存してるだけです。



普通に考えて、結婚したい人の要望すら聞かず、恋人の事を気遣えない、自分の考えを押し付けて怒ってくる。
本当に愛してたらそんな事はしないです。

「ただ自分のものでいて欲しい」
これだけが彼氏の中にあるんだよ。

別れるかは貴方の判断だけど、貴重な21歳って時間を本当にその人と使っていいのかは考えた方がいいと思う。
    • good
    • 0

別れてください。



あなたの彼氏、やばいやつですね。
モラハラに、あなたに対する執着、粘着。
もはやモラハラを越えて恐怖を感じるレベルです。
普通を通り越しています。

彼からあなたへの言動に愛は感じられません。
自分の物、自分の所有物。あなたの人格は二の次で、自分の女なんだから俺を怒らせるな。従え。
俺はお前をこんなに愛して、尽くしているのにお前は眠いとかあり得ないと強要。

絶対婚約だなんだとか、首を縦にふってはだめですよ。

別れてくれない~じゃないですよ。
別れるときに相手の許可はいりません。
死ぬだの怨むだの、どうぞご勝手にで、良いのですよ。

あなたもバカなんですか?
相手が許可するまで、何年も、何年も、待つのですか?
子供みたいな考えはやめ、もう少ししっかりなさってください。

配慮はいりません。
結婚する気がないのですから、お断りしてください。今はその気はありませんと。

機嫌が悪くなるから顔色伺い、自分を押し殺してごまをするのですか?

しっかりしてください。
不幸になりますよ。
    • good
    • 0

正直に言うと、彼はヤバイ奴だと思います。

絶対に別れた方が良い。
    • good
    • 0

>次の日また話し合いやら色々起きて更にしんどい思いするのが目に見える



これはもうモラハラの域を超えて、DVですね。

事実上「オレのいうことを聞かないともっと酷い目に遭うぞ」ってことですよね。

どっからどう見ても彼がアウトです。

>彼に「別れたら死にたい」「別れたら一生恨む」と言われてしまって言い出しにくい

はいこれも最悪。

ただの脅迫です。ソフトに表現しても、完全に精神的DVです。

こういうこと言うヤツに限って死にません。

というか、別れ話がもつれた場合、あなたが刺されたりする可能性を危惧した方がいいです。

完全にイカレたヤツなので、あなたの身の安全のためにも、慎重に、かつ早急に別れることを推奨します。

別れ話は、密室ではなくて必ず公共の場で行ってください。

彼より腕っぷしの強い第三者が同席できるとなおよいでしょう。

別れたら死にたいって言われるから別れないっていうなら、あなたはそのまま彼と結婚するのですか?

付き合う期間が長ければ長いほど、別れた際の彼の怒りゲージ(キチガイゲージともいう)が溜まっていきますよ。

いまのあなたは、別れるという結論しかないのにそれをただ先延ばしにして、状況をさらに悪化させているだけです。

脅かすわけではありませんが、交際相手との別れ話がもつれて刺されて死ぬって、こういうケースですよ。

いま自分が置かれている状況がいかにヤバイか、それを自覚した方がいいと思います。
    • good
    • 0

価値観が違うから別れた方が楽!


むこうに合わすことできるなら付き合ってたらいいと思うけど〜
このタイプはストーカーになるタイプよマジで
    • good
    • 0

彼氏さんは自己性愛パーソナリティ障害(自己性愛人格障害)です。




以下のこの障害の特徴に当てはまりませんか?

・自分の才能や成果を実際よりも誇張する
・成功、権力、美しさ、理想的な愛を手に入れているという空想にとらわれている・ 自分は特別な存在であり、他の特別、または地位の高い人たちだけが自分を理解しかかわることができると信じている
・過剰な賛美を求める
・特権意識をもち、そう対応されることが当然だと期待している
・自身の利益のために他者を利用することはいとわない
・共感力が欠如していて、他者の気持ちなどがわからない、または気づこうとしない。
・他者に対して嫉妬心を抱いたり、反対に他者から嫉妬されていると思い込む
・尊大かつ傲慢な言動が見られる

自己性愛パーソナリティ障害の人と付き合ってはいけません。

あなたが自滅します。

そしてこの障害の人を改善してあげようと思ってはいけないのです。彼氏さんの主張を否定してはいけません。

ここに詳しく載っていますからぜひ読んでみてください。
相手との付き合い方なども書いています。
https://h-navi.jp/column/article/35026371

ただし私は付き合いをやめたほうがいいと思いますよ。

あなたの今後の人生のために。
    • good
    • 1

>今日は眠いからなしでもいい?そう言ったところであまりわかって貰えません



あなたの希望を無視して無理強いしている時点でアウトです。

強制であり強要です。

明らかにモラハラのカテゴリに属します。

とはいえ、あなたもちょっと彼に付き合いすぎです。

別れるべきだとは言いませんが、あなたはあなたで、寝たいときには断ればいいし、寝ればいいのです。

何でもかんでも、「相手の理解と許可」を欲しがるからあなたが苦労するのです。

理解を許可を得られなくても、私は寝たいんだと思えば寝ればいいのです。

配慮の問題ではありません。

理解と許可を欲しがりすぎないことが必要です。

そんな自分勝手なんじゃ彼氏彼女の関係じゃないじゃんって思うかもしれませんが、それで別れてしまうなら仕方がありません。

お互いが尊重し合いながらうまくいく関係もあるし、尊重し合ったらお互いが自己主張するばかりでうまくいかなくなる関係もあります。

あなたと彼の関係は後者の関係かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「相手の理解と許可」は確かに得ようとしてしまってます。でも相手があまり話を聞いてくれなかった時ら私が「もういい!」って思って自分のしたいようにした時、次の日また話し合いやら色々起きて更にしんどい思いするのが目に見えるので、だったらもういい。通話する。となることが多いです

彼には、例えば私がすぐ寝たかったり気持ち的にゆっくりしてたい時でも、必ず通話は繋げる。でも無言の時間が長かったり、すぐ寝るかもしれないそれでも機嫌を悪くしないで。と話したことがあります。
彼からしたら回数による。と言われてしまって、なんていうんでしょう間をとることが出来ません。
彼からしたら私の意見にするってことは、彼が自分ばかり合わせていると思うみたいです。
私からしたら納得いかないまま話が進み、もういいや。私が理解するようにするからそっちの意見でもいいよ。となってしまいます。

別れたいとも正直何度も口にはしましたが、別れてくれないです。
むしろ彼に「別れたら死にたい」「別れたら一生恨む」と言われてしまって言い出しにくいってのもあります。
自分自身もまず自分を疑ってしまうので、ここが悪かったのかな。とか考えてしまいます。だからどうしたらいいのか分かりません。
でもやはりモラハラ気質を持っているということはわかりました。もう一度考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A