dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトリーダーでもないのに他のバイトに対して、仕事が遅い早くしろ、と言うのは、よくあることですか?「そんなペースじゃ今日のノルマ終わらないよ。ダラダラするんやったらおいていくよ。」と偉そうに言われました。これはパワハラですか?

そもそも社員じゃないのに他のバイトの仕事の出来に対してあれこれ言うのってどうなんですかね?何の責任も持たないのに。そのパートのおばちゃんは、自分のノルマを終わらせれず、私含め残りの3人はきちんと作業を時間内に終えられました。全くもって意味が分かりませんが、年上なのと私よりも早く入社してるので偉そうなのかなと思います。

あと、私は午前中にしかシフト入ってないのですが、その人は午後からも少し休憩とって働いてるので、仕事範囲が広いです。そのため私よりも分かることも多いですが、だからといって偉そうにするのは違いますよね?

もちろん知ってることも多いので、私が初めて担当する業務の補助をするなどであれば指示出しする程度のことは分かりますが、偉そうにするのは違いますよね?私は前のバイト先でリーダーでしたが、年下の子にも敬語で指示出ししてましたし、偉そうに指導したことは一度もありません。

A 回答 (7件)

〉貴方ならどうしますか?

実際、おばちゃんよりあなたの方がしっかり仕事をしている(仕事が早い)ようですし。
私なら、先程書いたとおり、はーいとか、そうですねーとか、適当に返事をして(心ではまたゆーとるわくらいに思いながら)ゆらりと躱して自分の仕事をしますかねぇ。
多分、一日のうちにそう何度も絡んでくる訳でもないでしょうし(これはあくまで予想です。すいません。)相手するだけ時間の無駄ですから。

でも、もし頻繁にしつこく絡んでくるということなら、仕事に支障出ますし、上司に、あの人が絡んで邪魔してくるんですけどどうにかなりませんか?等と相談するとか。

基本的には会社は横でトラブルを解決するより縦で対応するべきだと思うので。

しかし、それで上司が何も対応できないようであれば上司の力不足を感じ、そこでやっと相手に直接文句を言うと思います。

会社として(上司が)対応できないなら、結局は自分の身は自分で守るしかないですもんね。

結局直接言うんかいって回答になってしまいましたが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

<結局直接言うんかいって回答に

いえいえ、そのような結論になったとしても貴方の考えをこんなに長文で聞けて嬉しいです。いろんな人のいろんな考え方を聞くために質問しているので、嬉しいです。回答ありがとうございました。

間違っていたらごめんなさい。

そのおばちゃん、女性としてあなたに嫉妬もしているように思います。だから仕事でマウント取って、皆んなの注目を集めたいのでしょう。私がおばちゃんだったら、まず自分の仕事を完璧にこなし、余った時間と労力でそっと同僚や後輩たちのフォローに回ります。ボロカスにケチョンケチョンに言うのはだめですが、あまり酷い時は「あなたに雇われている訳ではありません」と、ちょっとキツめに言っても良いかと思います。
社員は、バイト同士の揉め事なんて、介入する気はありません。おばちゃんは実は寂しい人かも知れませんが、あなたが同情する必要はどこにもありません。自分が他人対して行った事は、必ず自分自身に返ってきます。そのうち、1人で自爆して、辞めていくかもしれませんね。
結論としてはできるだけ距離を取ることくらいですかね。
    • 0

その人は職場の先輩としての立場から、そういう態度を取ってます。

バイトリーダーなんてただのクソです。社員もヒラじゃ、立場と待遇面が違うだけで、能力的にバイトに劣るケースもあります。おばちゃんが、いろいろ言うのは、バイトリーダーや社員の指導力不足に要因があるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そのおばちゃん誰よりも仕事できないです。。。

〉言い返したいのですが、ボロカスに言ってケチョンケチョンにするのはダメでしょうか?

それも一つの手でしょうが、それではあなたの成長はなく、ただあなたがマウントを取る(おばちゃんと立場が変わるだけ)か、ただおばちゃんと仲が悪くなり、仕事がしづらくなるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
貴方ならどうしますか?

偉そうにするのは間違い、とは思います

1つの質問に「偉そう」が5回も出てくるのも間違い
パワハラでは無いですし、ここでキャンキャン吠えても全く意味がありません
~ですよね?って同意が欲しいんですかね
同意もらってどーすんの?
カチンと来たなら本人に直接言いましょう
言えないなら上司に
ここで吠えても何も解決しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

いや自分が間違ってるのかなとも思い、質問しました。

自分が間違ってない確証が持てたら、本人に直接はっきり言える性格だと思います。回答ありがとうございました。

間違ってる正しいと言うよりその人の性格なのではないでしょうか。

自分が優位もしくは言い返さない自分より弱い相手とみるや、すぐマウント取りたがる人。
そういう人はどこにでもいるので気にしてもしょうがないですよ。
はーいと言って気にしないのが得策。

ちなみに、立場上パワーを持ってないならパワハラとは言わないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

言い返したいのですが、ボロカスに言ってケチョンケチョンにするのはダメでしょうか?

そのおばちゃんの中では、自分がバイトリーダーなんでしょ。

偉そうにしている自覚は無さそうですね。因みに、おばちゃん何歳くらい?
    • 0
この回答へのお礼

多分60手前ぐらいです。