アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3の自閉症スペクトラム障害持ちの男子です。僕は小学生の頃から支援級にいます。高校は普通校へ行く予定なのですが、友達とどこか遊びによく行けるくらいの、陽キャになりたいです。ただ中キャ?くらいまでは喋れます。でもどうしても陽キャと喋ろうとすると、陽キャオーラが眩しくて直視できないし、話しかけようとしても声が出なくて、頑張っても手をふるくらいです。今努力してるのはインスタやTikTokなど陽キャがしてそうなSNSを始めたり、彼女を作ろうとデートに誘ったり(OKされたが毎回予定を埋めてくるから多分無理やった)してます。
質問したいことは
1 入学したらどのような行動をすれば良いですか?
2 今から慣れておいたほうがいいことはありますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

無理しなくていいです。


あなたのままでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにい

お礼日時:2024/01/11 21:35

1目立たないことです。

目立つとつぶされますよ。日本を代表するえらい聖徳太子は言いました。「和を以て貴しとなす」つまり、平和を乱さないことです。高校では騒がないことです。これが日本での原則です。あと、彼女は作らない方がいいです。他の男子に嫉妬されて高校を追い出されますよ。

2雑談の本を買ってみてはどうですか。
「雑談の一流、二流、三流」
「人は話し方が9割」
「マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】」
とりあえずこの3冊を買って読んで勉強してください。まずはマンガが良いと思います。私も雑談の本を読んで雑談を勉強して話ができるようになりました。

あとは勉強をがんばることです。がんばってください。
    • good
    • 0

あなたは自分を否定して、好かれるために陽キャになろうとしているの。


それじゃ駄目だよ。
人間は生まれつきの性格というのがある。
明るくなりたいと思って無理していると、逆にとても疲れるよ。
一人になった時に、とても虚しくなる。
いつも本当の自分を殺して無理しているから、どっと疲れてしまう。
あなたはごまかしているつもりでも、他人からするとそれがわかってしまう。
すると、わざとらしい、ということで嫌われるきっかけになる。
人間はありのままの自分を生かして生きていくしかないんだよ。
そのことを理解しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありのまま頑張ります

お礼日時:2024/01/12 23:22

陽キャになる方法を紹介しますね!



①自閉症スペクトラム障害を治すこと!
あ、無理ですね。
諦めてください。

まず、小中支援級にいるなら、普通の高校の勉強にはついていけなくて不登校になるか、
ついていくのに必死で友達と出かけるなんてする余裕ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自閉症は治らんですね

お礼日時:2024/01/11 21:35

陽キャは無理してなるものではなくその人の元々の性格なので難しいと思います。

努力して陽キャになっても根っこは陽キャじゃないから周りのノリに合わせるのに疲れるだけだと思います。ましてや現時点で陽キャと上手く絡めないくらいだし。

わざわざ陽キャにならなくても普通に友達ができれば遊びにいけるし、楽しい日常を過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!なっとく

お礼日時:2024/01/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A