プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅義偉元総理は法政大卒であるにも関わらず、東大卒の総務官僚に怒鳴り散らしてたらしいです。
政治の世界、いや、世の中学歴ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

何かの組織(会社、官庁、協会、財団など)に入るまでは学歴がモノを言いますが、入ってから頭角を現すのは仕事が出来る力です。

政治の世界でも。学力と仕事力は別モノですよ。
    • good
    • 1

学歴は重要ですが、百%では


ありません。

例えば、大企業の幹部達の
学歴ですが
ほとんどが高学歴です。

しかし、希に高卒がいたりします。
野村證券がそうでしたね。
新聞にまで出ました。
それほど珍しい、ということです。

学歴が総てなら、企業の社長は
全員が東大のはずですが
現実はちがいます。

上場企業社長の出身大学は以下の通り。

「慶應義塾大学」が264 人で最も多く、
次いで「早稲田大学」(187 人)、
「東京大学」(175 人)「京都大学」(80 人)、
「日本大学」(77 人)
・・・
    • good
    • 0

政治の世界に限らず官業でも民間でも学歴"だけ"で何とかなるほど甘くはありません。


しかし、学歴も然程はバカにしたものではなくて、第三者にとっては其れなりの「安心感」を抱かせるのは確かです。
とはいっても学歴というのは大卒とかいうフワッとしたモノではなくて、最低でも旧七帝大と東工大一橋に早慶まででそれ以外であればステータスとは言えませんね。
    • good
    • 0

まず怒鳴り散らしていた【らしい】と書いていますがエビデンスは無いのですか? 単なる噂話ですか?



次に、世の中学歴ではないのでしょうか、と書かれていますが、違います。世の中で学歴なんて、どうでも良いです。

藤井聡太は中卒、大谷翔平は高卒です。手に職があれば学歴なんて無くても活躍できる社会です。手に職が無い人間は、せめて学歴程度は有った方が、技能も学歴も何も無いよりはマシという程度の事です。
    • good
    • 1

法政が東大怒鳴っても慶應が東大怒鳴っても、


不思議じゃないです。
立場ちがうので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A