アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越したアパートにNTT光の端子あるのですが
ドコモ光とか契約するとして
もしそのまま使えるとしたら工事不要てことですか?
工事は、必要ですか?

A 回答 (7件)

FTTHを利用するには、工事が必用となる

ONUなりの機器が必要になり、レンタルする必用があります。

派遣工事はなく、局内工事だけで完了することになりますが、工事が必用ってことになる。
    • 0

北海道は同じNTTグループでもドコモ、フレッツ、OCNが

ありますが別会社の扱いなので確認をしたほうがいいと思
います。
    • 0

工事不要の可能性が高いです。

古い光回線で変更が必要と言った場合もありえますが、
通常はそこにONUという機器を取り付けて通信可能になります。

同じような状況で、ドコモ光に申し込むとONUが送られてきて特に工事なく終わりでした。
    • 0

差し込み口があっても、配線工事をしていないケースもあります。

賃貸だとインターネット無料という触れ込みの賃貸ならそのまま使えますが、そうでない賃貸だと工事の際に壁に穴を開けずに済む配管があるだけ、という事になります。
    • 0

docomo光とNTT光は違います。

工事代金はそれぞれの会社に聞いてください。
管理会社と通信会社に。
賃貸なら二年契約、でしょう
    • 0

光コンセント(光端子)とは、電信柱から自宅内に引き込んだ光回線(光ファイバー)とONU (終端装置)をつなぐ差し込み口のことです。

工事は光コンセントの配線、ONU (終端装置)の設置、Wi-Fiルータ、電話機の取り付けです。
    • 0

契約した大家さんまたは、不動産会社に聞くのが正解だとは思いますが、

通常は、光回線業者のキャンペーンとかで、激安、または無料工事で、2年契約【途中解約すると有料】とかだとは思いますね。

工事必要か、不要かは、そのアパート次第ですよね、普通は、工事必要だと思うけど。

端子が付いているのだから、光回線電線の工事だけで済むかもしれないですね。【光回線業者経由で、電柱、電線回線の接続、切替工事?】

なので、契約したアパート管理会社に確認するしか無いとは思います、
【大家さん、不動産会社、またはアパート管理会社】

前の住人が住んでいて、まだ、回線が使えたとしても、それを使うのは、法的に不味いとは思いますね。【前住人の解約が、完了していない場合】

いかがでしょうか。。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
色々あたって、確認してみます