プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
整骨院と整体院の違いはなんですか?
また、腰が最近痛いのですが、その場合どちらに行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

腰が痛い原因をさぐるのは容易では無いです



整外のレンゲを撮ってもも分かる医師は少ないです

人つてに良い医師に出会えるかが決めてになりんす
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



接骨院:柔道整復師の国家資格が必要で、健康保険が適用される場合があります。
整体院:無資格と言われますが、民間の資格や海外の資格、トレーニングによって理解を深めている組織や個人です。

結論として、
根本的に原因を取り除くこともしくはそれに変わるなにかを生活に取り入れられない場合はまた元に戻りますから、短期的にはどこに行っても一定の効果はあるでしょう。長期的にはご自身の努力も求められるということです。

とはいえ短期的に見ても、自分にとって合う合わないということはよくあるので、行って治療をしてみないと効果の程は図りません。
    • good
    • 0

整骨院は接骨院と同じで柔道整復師という国家資格者が行っている施設。



整体院は国家資格は特に必要なし。民間の資格というかトレーニングはしているかもしれない。
    • good
    • 0

整骨=ほねつぎ=柔道整復


整体=身体を捻ったり筋を擦ったりして全身のバランスを調整する
腰痛ですと整骨でも整体でもなくもみほぐし(ツボ押しマッサージ)か鍼治療が良いのでは。
    • good
    • 1

骨の歪みを整えることにより筋肉を整えるところと、


筋肉を整えることにより骨の歪みを整えるところの違いです。
ともに公的な資格がなくても開業できるため施術者によりスキルが違いますし、スキル不足により悪化することもあります。
接骨院とか整形外科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!