プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳になったのですが介護保険料?を毎月払わないといけないんですか?健康ですけど

A 回答 (10件)

お勤めですと、給与から天引きされますので、支払うというよりも自動徴収です。

    • good
    • 0

「介護保険料」ではなく


健康保険料に「介護分」という形で計算されていますので
65歳になるまでは強制的に納付です
健康だろうと何だろうと健康保険料に加算されるので
「払いたくない」は残念ながら通用しません

なお「介護保険料」として単独での納付が開始となるのは65歳からです
こちらも「払いたくない」は残念ながら通用しません
    • good
    • 0

ちょっと頭悪すぎです


その理屈だと介護以外の保険料も払わなくていいことになりますが

なお宇宙に住んでいる以上、全員が宇宙人ですが
    • good
    • 0

宇宙人は払わなくてもいいですよ。


いいな。うらやましい。
    • good
    • 0

法律で定められているので日本国民なら無条件に払わないといけませんよ。

    • good
    • 1

>健康ですけど


今はそうでも、20年後以降どうなっているかは
誰も判らない、その時になって困らない様にする為の物
    • good
    • 0

はい。


それが日本での、国民の義務になります。
    • good
    • 0

生命保険だって、いまはピンピンしているけれども、将来の万一に備えて支払うでしょ?


それと同じです。
歳食えば、いつお世話になるか分かりません。
    • good
    • 0

給料から天引きされますから、大丈夫です^_^

    • good
    • 0

少なくとも地球外生命体は適用範囲外です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A