アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳を持っています。
色々値引きしてくれたり、無料になったりするんですがいつもはそれを使っていないです。
でもそれが必要な時があるんですが、なんて言って障害者手帳を提示すればいいのでしょうか?
障害者手帳を割引目当てで使ってると思われるかもと言葉が出てきません。(勿論そういう目で見られてもおかしくは無いです。)
こういう時どのような言葉を使って提示したらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

障害者手帳持ってるんですけど割引とかありますか?



でいいと思います。
    • good
    • 1

何も言わずに提示でいいと思います


見て分からないようなら店員失格です
    • good
    • 1

必要な時は普通に「障害者割引でお願いします」と堂々と手帳を提示して割引を受ければ良いのです。

それが福祉なんですから。
障害者割引を受けられるのに、従業員の差別や偏見によって受けられないなら、上司に会社に苦情を言えば良いのです。
    • good
    • 2

障害者手帳を提示する際に、以下のような言葉を使うことが適切です。



1. 「障害者手帳をお持ちしていますが、割引や無料サービスを利用させていただけるでしょうか?」
2. 「障害者手帳をお持ちしていますが、その特典を受けることができますか?」
3. 「障害者手帳をお持ちしていますので、その特典を利用したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?」

以上のような言葉を使ってハッキリと障害者手帳の特典を希望する旨を伝えることが重要です。自分が割引目的で利用していることを心配する必要はありません。障害者手帳の特典は、実際に支援を必要とする人々に提供されているものであり、それを利用することは当然です。

もし、周囲から割引目的で利用していると誤解される場合でも、あなたが障害者であり、特典を受ける権利があることを理解していることを示すことが重要です。もし問題が発生した場合や誤解が生じた場合は、関係する担当者や管理者とコミュニケーションを取り、状況を説明することで解決の一助となるでしょう。

尊重と理解を示した上で、障害者手帳を利用することで得られる特典を正当に受けることが大切です。
    • good
    • 1

これでお願いします


の一言でいいと思います
    • good
    • 2

私も身体障害者です


その級により割引も違ってきますが

タクシーだったら1割引です
映画は同伴者1人まで千円っ見られます
「すいません障害者なので割引お願いします」と言って障害者手帳を提示して下さい

障害のため健常者のように働けないのだがら、また障害というハンディキャップの為、国が支援してくれてます

だから気にせず、有り難く思い利用して下さい
携帯電話もハーディ割引やNHKも半額とか これらは事前に申し込みが要ります
    • good
    • 2

割り引き出来ますか? と言って手帳を出せばOK。


内容を確認すれば、有効になると思います。
    • good
    • 2

「福祉割引でお願いします」の一言で伝わりますよ。


ミライロってアプリが便利ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A