アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年です。
2月に所属してる吹奏楽の3年の先輩の謝恩会があり私が担当しているサックスの3年4人へのプレゼントを1年2人と2年3人で買いに行きました。
文房具系を買いパートリーダーがまとめ支払ってくれてお金は後日となり割り勘で1人1300円となりましたり私ももうお金渡しましたが、私と同じ1年の子がお小遣い貰っていなく支払えないと私に相談されましたが、その子は先月マイ楽器を購入していて40万したと言ってました。
サックスの中でマイ楽器持っている人はその子だけだし楽器はお小遣いではなくお父さんとかお母さんが購入したのは分かりますが、楽器買うお金がある家庭なのに1300円払えないのはおかしいような気がしました。
私に支払ってほしいと遠まわしで言われてるような気がしましたが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ、あなた一人で判断せずに、先輩を巻き込んだ方がいいと思います。

ただ、先輩に相談する前に、その子に「私一人では判断できないので先輩に相談する」と言ってみては?
    • 0

先輩にプレゼントを買う、そのプレゼント代を各自が負担することは、あらかじめ1年生に伝わっていましたか?

もしお金を集めること、各自の負担が1300円くらいになることが伝わっていたならその子のおうちで何とかしてもらう。
伝えられていなかったのなら、あなたを含めパートの全員で相談することをお勧めします。
あなたが一人でその子のぶんを負担するのはやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話は伝わってます。
サックスの1年は私とその子だけであと2年生なので先輩を巻き込みたくはないです。
先輩は優しいけど先輩という立場の人達に言いにくいです。

その子が親に経緯を話しているのでしょうか?

40万のマイ楽器を購入して貰ったばかりで、先輩の贈り物代1300円の事を言えないのではないかと思います

借りて返さなくても文句を言われなさそうなアナタに借金をお願いに来たのでは?
先ずは親に言ってお金を貰って払いましょう! と言うのです(約束ですから)

親だって子供に惨めな思いをさせたくないので払うでしょう
40万の楽器を買うくらいですから
    • 0
この回答へのお礼

親に言ったみたいですけどお金の貸し借りするなと怒られたそうです。