プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から嫌われる事を過剰に心配して
常に自分の行動と相手の行動を悪い
解釈をしながら反芻します。
被害妄想も激しく攻撃された、敵視されてる
と思い込みやすいです。笑顔がないだけで
不安になります。
カウンセリングも考えましたが、もっと深刻な
人が行く場所に思えてなかなか行けません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

考えた方がいいですカウンセリング

• 0

もうあなたをいじめる人はいませんよ。

皆、優しくしてくれます。その優しさで心が満たされるので安心して幸せに暮らせます。
    • 0

そもそも、他人は自分の事以外にはあまり関心のないものです。

ですから、相手に余程傷付けられる様な言動をされない限り、別に好きでも嫌いでもありません。
そういう事が気になるのは、他人への依存心が強いからです。

私は、中一の時にクラス中からボイコットされた事がありました。
その時に考えたのは、別に何でも一人で完結出来れば、誰の世話にならなくても生きていける力を自分に付けようと考えました。
社会人になっても、出来るだけ何でも自分一人で出来る様になろうと、他人の仕事も覚えてその人がいない時代理が出来る様にしました。そうしたら、周りから、あの人は社内で何でも出来る、知っている人だと頼られる様になりました。そうなれば、嫌われるどころか、周りから頭を下げて頼まれる様になりました。
つまり、周りの人にとって、質問者さんが必要とされる人間になればいいのですよ。
そのためには、他人より多く学んだり身に付けたりする努力が必要ですけどね。
そもそも、努力せずに他人に頼ってばかりの人は、軽蔑されたり嫌われたりするものです。
    • 0

私も、あなたのような状態に、よくなりました。

義父母と同居していた時が一番きつかったです。職場でも人間関係で悩んでました。それに耐えられる性格ならいいのでしょうが、私も無理でした。ほんとうは、そういう状態ならちがうところへ逃げるのがいいのでしょうが。
逃げ場もない、どうしよう?と毎日送ってました。誰かに聞いてもらうと楽になります。それが心療内科でもいいと思います。それだけでも違います。
    • 0
この回答へのお礼

鬱までいかないのに心療内科は失礼かなと
思ってましたが、思い切って行ってみます!
ありがとうございます

失礼します。

読ませていただいたところ、そんな悩みは思春期に誰でも一度陥る悩みの様に感じました。そのことを知るためにもカウンセリングに行ってみて下さい。人はその悩みを聞いてもらうだけで癒されるものです。それを人に聞いてもらう為に言語化することで、あなたも自分が抱えている問題をより冷静に客観的に整理できるし、それを大した問題だはなく、誰でも多かれ少なかれ抱えてるもんだなんだ、と一般化できることで心は軽くなるはずです。一番危険なのは一人で問題を抱えて思考の迷路に立ち止まること。手段を選ばずそこからの脱出を図って、あなたの人生を前向きに歩き出してください.。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!