アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合うとセフレの違いは?

彼氏との付き合い方について相談です。
ご覧頂きありがとうございます。

私は24歳で最近同じ職場の先輩と付き合う事になりました。
悩みとしては私はどうしても誰かと付き合うと色々と考えすぎてしまうという事です

これまでも付き合う前までは私が追われていましたが、付き合った途端、冷たくなられることが多いです。ちょっとした事ですぐ不安になってしまいます。

彼氏と長く続くにはどこまで我慢妥協し、どこまで伝えますか?

例えば前の彼氏とは1ヶ月に会う予定をあらかじめ決めていました。
ですが今の彼はあまり誘ってくれません。(これまでの彼女もそうだったようです)
私はあらかじめ決めたいですが、あまり乗り気ではなさそうでした。
それが原因で会いたくないのかな?と少し不安になってしまいます。
職場が一緒で嫌でも毎日会うので、わざわざ土日に会う必要はないのでは?と思っているかもです。

あとはおはようおやすみや、何してるのLINEもないです。お互い何をしてるかわからない状況です
デートも特に遠くに行くとかではなく、家に行ってどこかご飯に行ったりが多いです。

言葉や行動に嘘はなく、職場が同じなこともあり、付き合う際はかなりの覚悟を持って付き合ったようです。

しかしセフレと何が違うんだろう?と思ってきます。
まだ付き合って1週間ですが、付き合うとはなんなのでしょうか?

私はこれまで長く付き合った人と別れてからは、遊んできました。
どこで誰と何してるか私は知られたくないと言った事があるので、彼はあまり私のことを詮索しません。

皆さんはパートナーと長く続くために工夫している事はありますか?
また社会人カップルの会う頻度、連絡頻度はどのくらいでしょうか

A 回答 (1件)

25歳男です。

僕もひよっこさんと同じように誰かと付き合うと色々と考えすぎてしまいます。
僕にも彼女がいるのですが、心掛けていることがあり共有します。
僕の場合、相手との素直なコミュニケーションと歩み寄りを大切にしています。
ポイントは2点です。
1点目はお互いに素直に言い合うことです。
事実と感情を分けて、こういうことがある、私はこういう感情になったと言い合いましょう。相手から初めに話してもらうのがいいと思います。
2点目はお互いに妥協点を探すことです。
相手の状況を聞き出して、なぜ予定を立てたくないのか、なぜ連絡がないのか、理由をうざくない範囲で聞きましょう。

そのために言い出しにくいかと思いますが、話し合う機会を作りましょう。
そのために、まずは相手に対して(既に感じてもらってるかもしれませんが)信頼を持ってもらえるとより素直に話し合いができるかもしれません。

長く続くためには「してくれない」ではなく、「自分が相手が心地よく関係を続けるためには何をしてあげたらいいか」を考えることだと思います。奪う恋愛ではなく、与える恋愛をすることかなと思います。

社会人の会う頻度はカップルによって違います。一般指標もいいですが、お互いに心地いい範囲を自分たちでコミュニケーションして作り上げましょう。
    • 1