dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

アラフォー男です。
この年になっても人に頼らないと生きていけない人間です。
日常生活、仕事、何でもです。

精神的に自立出来ていないから、きちんと生活出来ない。
いまはごまかし働けていても、無能はいずればれるので、クビになるかもしれない。

仕事でどうしたらいいかわからないときはすぐに人に聞いてしまう。
自分でこのように生きたい、こういう風に仕事をしたい、という希望を持てませんでした。

結果として組織にしがみつき、振り落とされないように人に付随するだけ。

何も価値を生み出していないし、この年になって恥ずかしいです。

どう生きていきたいのか、がないし、
どうすればいいのか、がわからない

もはや手遅れかもしれません。
いずれ親族はなくなるし、一人で生きていかなければならないのに、自分は一人で生きて行けそうにありません。
かといって、人と協同生活出来るようなコミュニケーション能力もありません。

孤独でも無能でも生きて行くにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

自虐が強いだけで、実際はそこまで誰も貴方を無能だとは思っていないと推察します。

今無能がバレていないということは、大丈夫ですよ。本当の無能は隠すまでもなく直ぐにバレるのですから。ちゃんと仕事をしているだけで、偉いです。世の中には働きもせず自宅に籠もって、親の財産を食い潰しているクズがたくさんいますが、貴方の方が1,000倍偉いです。自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が安まりました。

私は、孤独と無能の中で70年近く生きてます。

コツは、諦めと妥協、向上心を捨てる、努力はムダだと知る、頑張る先には挫折が待ってます。他人は努力次第で運は開けるといいますが、それは一時的なものです。宿命が悪ければ、全てが水の泡になります。私は宿命が悪いのがわかり、全てを諦めました。40代なら、まだ結論を出すのは早いかも知れません。私は上場企業の部長までなりましたが、あと一歩の取締役になる、寸前で自分の宿命が当たってる事に気づかされました。
    • 0
この回答へのお礼

毎日生きることだけ考えて、小さい楽しみに気づけるよう心がける。

今ごまかし生きていくことができているのだから、この先もそれができればいいだけだと思いますよ。
かもしれないで不安になってるような気がします。
私も同じことは考えます。
たとえば、失明したらどうしようとか。
考えても仕方ないことです。
日本にいて納税してる限り、まず野垂れ死ぬことはないので、もっと気楽にかまえてみては。
その方が小さい幸せを重ねられそう。
    • 0
この回答へのお礼

小さい楽しみ、幸せを積み重ねる、

身にしみます。苦しいときに散歩する、少し運動する、そんな事で現在精神を保っている状態です。

日本には病気や家庭都合を理由に働けなくなった場合のために生活保護という制度があります。

これにより少なくともホームレスになるような事は稀ですので、どうしようもない状況の時は頼ってみるほかないですね。適当に精神疾患の演技でもして精神科に通い診断書を貰いましょう。

親が生きていて実家暮らしが許されるなら、40過ぎで無理して頑張ることもないのでは?
将来のことなんて、いくら考えても時間が無駄になるだけですので、今をどうするかです。

弱い芽は枯れるか間引かれる、それが社会です。必要ない個体は滅びればいい、これは生き物である以上逆らえません。
いじめが起こるのもそういうことです。群れに必要ない個体を排除しようとするのは当然のこと。
    • 0
この回答へのお礼