プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はおばあちゃんの家に住んでいて昭和に建てられていて、石砂?でできた壁などがあり2階建てです。
南海トラフなどの大きな地震が今後来た場合絶対崩れると思うんですよ。下敷きになって死ぬのは嫌なので耐震工事をする為見積もりしてもらったのですが、その後電話が来ず、家族ももう面倒くさくなっている感じです。
でも私は高校生なのでこの家から出るなど出来ないですし、何かいい対策方法などありませんか、?

A 回答 (4件)

土壁の家なんてきっと快適でしょうね。


今時なかなかできません。
相見積もり何件とりましたか?
地震はいつ来るかわかりませんから早いに越したことありませんね。
建て替え時期かもしれませんが。
    • good
    • 0

今は地震のあとだから皆が耐震構造の見積をして居ますので、落ち着いた頃にもう一度頼みましょう。

今は外見はそのままで補強工事が
出来ますが、何をしても地震で倒れない物は有りません。公共施設で免震対策をして作った建物も崩壊しています。核シエルターを置きましょう。
    • good
    • 1

見積依頼した業者に督促電話を掛ける。


あるいは、別の業者を探して、見積もり依頼する。

木造建築であれば耐震補強工事をすると高額だし、古い建物なら建替えた方がいい、ということになりやすいです。
どっちにしても費用が出せるかどうか、です。
よほどの軟弱地盤、軟弱建物でないかぎり、いきなりつぶれたりはしません。
日頃から、逃げやすい工夫をしてください。

たとえば、タンスや本棚などは倒れないように固定する。
玄関までの通路に障害になるもの、倒れやすいものはおかない。
棚の上から物が落ちてこないよう、置き方を工夫する。
非常持ち出し用のリュックなどを用意して取り出しやすい場所に置いておく。
などです。
他にも防災対策はいろいろあるので情報を集めて、自分ができることからやってください。

災害はある程度は運です。
できないことを悩んで恐れていてもしかたないので、できることをやるのが安心の元です。
    • good
    • 4

なるべく2階にいましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A