電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュージーランド地震のニュースを見て、
倒壊した建物の中に閉じ込められた人の救出がなかなか進められないようです。
警察犬や重機が出てるのは良いとして、
もっと最先端の、サーモセンサーとか超音波で内部が把握出来るようなのは出ていないのかな?っと言ったら、
知り合いは、ニュージーランドは日本と違って先端技術を持ってるワケでないし、そういった機材をまわすとなると、それなりに時間が掛る。と。・・・・
確かに、サーモセンサーは別として、超音波の方が来るとなると1日や2日そこらで現場に配備するのは厳しいものがあると思いますが、そんなものですかね?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

日本のレスキュー隊員たちが、

Co2センサーなど持ち得る機材を持参して昨夜現地入りしましたね。

日本国内で災害が発生しないという保証はないので全設備を投入する訳には行きませんが、
それでも70名の隊員たちが、ほぼ不眠不休で休出の手伝いをするとのことです。
宿は無く、バスの中で最低限の仮眠を取りながら救出するらしいので、
被災者のガンバリと彼らの活躍に期待したいところです。

20年程前に訪れたことがあります。
建物が倒壊した写真の中に塀だけが残ったものを見つけましたが、
南極博物館なんじゃないかと。
スコット大佐の像も倒壊してしまったのだろうか。
    • 0

高価な物ですし、扱いもそれなりに訓練が必要な物ですから、数は限られています。

捜索しなければならない範囲は大変に広大です。

すでに使われていますが、広いですし。
がれきが崩れやすく、ちゃっちゃと進まないですよ。

漫画のようには行かないですよ。現実は。
    • 0

高度な技術がいつも有効であるとは思いません。

一時を争うんですもの、持ちこむのに大変な機械なんて 能力あっても家庭で使えない高学歴の息子 みたいなもんですよ。最先端じゃ無い犬の方がこういう災害時に役に立つと思います。
    • 0

あのね、倒壊した建物はテレビで映ってる一つだけじゃないの

そして、それらの機器も操作する人も、数百、数千もあるわけじゃないの
そして、小さな隙間を1個ずつ確かめていかないといけないので、時間がとても掛かります。

で、超音波や電磁波を利用した測定器が日本や各国から投入されていますが、複数の人が埋まっている
というのまでしか判らないです、あまりにも大勢の人が埋まっているから

誰を最優先で出さないといけないというのもなく多くの人が最優先で出さなければいけないという状態なので、結局は、端から少しずつという作業になります。
    • 0

最先端の技術をもってしても、扱う技術者がいなかったり、最先端のスコープで被害者が発見されても、助ける重機がなかったり、ということがままあるかと思います。

日本で地震が起きた時に優れているのは、いい技術者とレスキューが連携できること、地震の備えが普段からできていることかと、思います。そして、なによりも、倒壊した建物であっても、建設技術が優れている日本の建物に入るのとわけが違い、このくらいの地震で、どうして?という建物に入らなきゃない不安は、レスキューには大きいと思いますね。
    • 0

技術よりも、二次災害の可能性があるから救助が進まないって、テレビで言ってた。

• 0