プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の被災者の人々は、被災地が復興するまで仮設住宅で住みつづけるのではなく、スパッと引っ越すという選択肢をなぜ選ばないのですかね?
引っ越すにもいろいろ準備は必要でしょうが、復興の目処が立たない土地にしがみつく必要はないのでは?
それとも支援金が出るから引っ越すと都合悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

これまでの仕事や商売、土地を捨てて、最初からやり直す


ことになる
知り合いがいない土地で生活することになる
行政の支援を受けにくくなる
災害を受けた故郷を捨てて逃げたと批判されるし、
自分でも自分を責めてしまう
これまで、災害を受けて復興できなかった事例はない
    • good
    • 1

TVでもやっていましたが、長年住んだ土地から(愛着があって)離れられない、引っ越し先では顔なじみの知り合いがいない、という理由がいちばんたくさんありました。



その次は、引っ越しするにしても現状では荷物(家財道具)を運び出せない、と。そして家を置いて引っ越すと家にある家財道具や財産を盗まれるから、というのもありました。
    • good
    • 1

君引っ越したらどう?言われてする?

    • good
    • 3

長年住んだ地域は、愛着ありますから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A