アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県北部在住の者です。

うちの家が地震に耐えられるか心配です。

築は40年はいってると思います。
3階建てのビルです。
鉄骨なので大丈夫なのかな?
とは思っています。
阪神・淡路大震災の時でも建っていました。

しかし最近、古くなり家も傾いてきてるのではないかと話をしました。
家の目の前に道路があり、交通量もかなり多いので、車が走る時家の中は少しゆれます。
なので、家の老化を早めているのでは?
と考えております。


家は、耐えられると思いますか?
私は3階に住んでおり、
二階にも一階にも人は住んでます。

A 回答 (3件)

古い鉄骨造位危ないものはありません。


不適合な溶接の採用や保有耐力接合になってないブレース、
不適当なアンカーボルトの施工等々。
阪神淡路でも東日本大震災でも古い鉄骨造の
施工の危うさが露呈した物件は多数あります。
できれば地元の建築士会か建築士事務所協会に
相談して診断を受けることをお勧めします。
「過去の地震に耐えたから大丈夫」は妄信です。
地震の度に確実に耐力削られてます。
建物は生き物じゃないので自己修復はしませんからね。
    • good
    • 0

鉄骨なら、多少傾いていても、大丈夫です。

コンクリートの中に鉄筋なら、揺れが激しければコンクリートが崩れて建物の重さに耐えきれずにグッシャと崩れ落ちます。
    • good
    • 0

とっくに家の価値は0なので、建て替えましょう。



次回は鉄筋コンクリートの住宅にしてください。
ちゃんと地下にシェルターも作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!