プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが家の中や建物の中に居て大地震の時、何を一番恐れますか?何が一番起こってほしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん何よりも建物倒壊が怖いんじゃないんですか?
    自分の居る建物が絶対に倒壊しなければ地震なんて怖くないでしょ。
    その後の復旧等は色々面倒ですが命を奪われる事は無い。

      補足日時:2024/02/03 02:48
  • ではみなさんは「建物が崩れてその場で死ぬ」という恐怖が第一では無いということですか?

      補足日時:2024/02/04 12:29

A 回答 (14件中1~10件)

東日本大震災の震度6強の長い揺れを体験した身ですが、実際の感情として建物倒壊を怖れはしませんでしたよ。


かといって自分のいる建物は絶対に倒壊しないなんて確信が頭にあったわけでもありません。
自分の居た建物の築年数や耐震基準を満たしてるかなんてこともまったく知りませんでした。
東日本大震災は強い揺れが経験したことのないくらい長い時間続いたので
「地球規模の異変が起きているのか」
と思ったのが”揺れている最中に怖れていたこと”と言えるかもしれません。

“平時”において、「地震で怖い事は?」と問われれば建物倒壊という答えになるかもしれません。
ただ、”地震で揺れてる最中”だと、建物が大きくひしゃたり異音が聞こえてきたりなど倒壊の予兆を感じなければ「倒壊しないでくれー!」という直接的な感情にはならないと思う。
あくまで自分の感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/03 12:33

先ずは命です。

助かっただけでも有難いと普通は思うでしょう。
    • good
    • 0

補足を受けて


兵庫県南部地震でもほぼ無傷だったので崩れるということは考えてません。現に近所で損壊した家は1件もありませんでした
    • good
    • 0

自分の家の倒壊 大事な物の紛失

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/04 12:27

家屋の倒壊です。

 

あの長く激しい揺れが起こると誰もが倒壊するだろうと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/03 12:32

大きな揺れの場合です。


倒れてくる家具の直撃
家屋倒壊
ケガが無ければ、
降雪時期での道路状態で
ハザードマップ記載の避難所まで行けるのか?の順かな
    • good
    • 0

小物が吹っ飛んでくること

    • good
    • 0

建物の下敷きになった時です。


外に逃げたほうが良かったの
選択ミスの結果です。
    • good
    • 0

出口が塞がれたり、ガスが漏れないか

    • good
    • 0

阪神淡路大震災と東日本大震災経験者です。



一番怖いのはその揺れがいつまで続くのかという事と、これ以上揺れる、ピークなのかどうかがわからないのが一番怖いです。
阪神淡路大震災は冬の早朝だったので真っ暗な中で何が起こったかも理解できませんでした。

一番起こって欲しくないのはやはり建物の倒壊ですね。
家が将棋倒しになったり、1回が潰れたりした家を見ているので、何もわけもわからず死にたくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり建物倒壊ですよね、もし絶対建物倒壊しないなら屋内に居れば地震で死ぬ事は無いからかなり安心。

お礼日時:2024/02/03 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A