プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)
日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)

このグループの「同盟」ですが、
『共産主義者 ー 同盟』とあるから、個々一人一人の『共産主義者』が集まって同盟ですよね?そしてその同盟の中に◯◯派があるってことですよね?
なにが言いたいかというと、連合でないので、グループでなく個人の集まり=同盟。

既に複数人が集まったあとの更に集まりは連合体や連盟になりますよね。

A 回答 (5件)

革マル派も中核派も、もともとは「日本革命的共産主義者同盟」という新左翼団体の分派なので、どちらも「革命的共産主義者同盟」というのが正式名称なんです。

互いに自分が正統派と主張しているので犬猿の仲なのです。
「革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

組織図?ありがとうございます。でもこれを見ると、革マルと中核派どちらかといえば、右側に位置して元の枝も同じですね。
連合赤軍は日本共産党系列だったんですね。

若いころに過激政治思想に興味があって、右も左も過激政治団体を色々調べたことがあるので。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じです!右も左も・過激な団体、ってところが全く同じです!勉強できないので、たぶん回答者の卵の卵の卵くらいのレベルですが。
18で野村秋介に興味出てきて、10代から20代は完全に右しか知りませんでした。30代で派遣で働いてたとき会社に居た古株(元会社のお偉いさん)嘱託のおじさん社員が共産党員で、仲良くなって話してたら「右ばっか頭に入れてると阿保になる。同じように左の人間は頭デッカちばっかだ。俺は正月には皇居に新年祝賀で天皇に手を振りにいく。」って言われて、そっからその人から仕事中にずっと学生運動のときの話を聞いていて興味が完全に変わりました。結果「どちらも良いところは良い。悪いところは悪い。」という感じ収まってますが、どちらかといえば現在7.5割リベラルよりです!保守に嫌気がさしたのはリベラルは自己反省しますが、保守は日本が1番という考えです。完全に日本は凄い主義で日本は崩れてる気がします。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

図は全学連分裂後で、本来ならば一番上に全学連が記載されるべきです。

この図も紛らわしい書き方になっているので、政党名はその政党の強い影響下で結成されたという意味でしかありません。
ですから、共産党は共産党で別に存在しており、全学連は当初、共産党の強い影響下にある学生組織でした。しかし、共産党の武装闘争放棄という突然の路線変更に反発した学生たちが「反代々木派」と呼ばれる数派の分派を結成して共産党の指導を仰ぎ続けようという「代々木派」学生たちは「民青」を結成したのです。民青は建前上共産党とは別組織で、民青メンバーは党員である必要はありません。ちなみに「代々木」は共産党の本部がある代々木からきた共産党を示す隠語です。
ですから、他の過激派組織も「共産党の慣れの果て」ではなく、「共産党の指導を良しとしない学生たち」が離合集散した結果なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとうに詳しく解説くださりありがとうございます。自分は興味があるので上っ面だけですが、ほんの少し読んだりしてますが、なかなか詳しく理解できてません。なぜ詳しいんでしょうか?昔の人なら誰でも知ってるようなレベルじゃないです。ありがとうございました。

補足

No.1 のは「組織図」ではなく、「分裂の流れ」です。右にあるからこれらの中では右翼的とかは無いです。逆に左寄りに書かれている組織の方が暴力革命を否定する穏健派です。
図には書いてありませんが、これらの組織はもともと「全日本学生自治会総連合」(全学連)という学生組織で、共産党の実質上の支配下にありました。1950年代に共産党の路線変更に反発した学生たちが次々と分派を結成して四分五裂して「新左翼」となったのです。共産党直系の組織は「日本民主青年同盟」(民青)という少数派の組織だけです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく解説ありがとうございます。

> 共産党が武装蜂起路線を捨てた事
> 共産党直系の組織は「日本民主青年同盟」(民青)という少数派の組織だけです。

武装路線を捨てた先の共産党が現在の「日本共産党」でしょうか?

『分裂の流れ図』を見ると武装を捨てたのは「民青」しか、残ってないように見えます。民青=(現在)日本共産党でしょうか。

もう一つの流れは「連合赤軍」になっています。連合赤軍は浅間山荘だから日本共産党の武装路線ということですか?図を見て不思議なのは「反戦平和婦人の会」というの初めて聞いたのですが、その先に連合赤軍があるんですね、反戦平和でも武装路線なんですね。

連合赤軍と日本赤軍は名前は似てるけど図を見ると一度もくっついた事ないようにみえます。今までは日本赤軍が何かにくっついて『連合赤軍』なのかと思ってました。

基本的な事で恥ずかしいんですが『全学連』と『全共闘』なにが違うんでしょうか?笑
もちろん今まで全学連って聞いたことはありますが、『流れの図』に出てくる一連の流派や派閥やグループだとか『浅間山荘事件』とか『内ゲバ』とか『新宿暴動』や『東大安田講堂』とか、ぜんぶが【全共闘】だと思っていました。

中核派、革マル派の大元である「日本トロツキスト連盟」は、共産党が武装蜂起路線を捨てた事に失望した共産党の若手過激派が共産党から脱退して結成した組織です。

• 1
この回答へのお礼

どう思う?

付け足し、追記です。この中で現在の社民党(福島みずほさん)の系統は、社会民政党でしょうか?
又、立憲民主や民主党など辻元清美さんや、菅さんや、蓮舫、枝野さんの系統はこの図には存在してないんでしょうか??