アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のスマホを購入しようとしています。
店舗のインスタアップの写真撮影用にと考えています。
タブレット撮影は作業性が悪いのも理由です。
月々の利用料の発生する契約はしないで、店舗のWi-Fiを利用して撮影し、タブレットに飛ばして、タブレットでインスタを編集する予定です。
この場合は、SIMフリー つまりSIMの入ってない端末を買えばいいでしょうか?
そもそもどことも契約しないで、こういった使い方がWi-Fiがあるだけで可能なんでしょうか?
また、中古スマホを買う場合の注意点を教えてください。
疎くてわかりません。すみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    すみません追加なのですが、
    iPhone 8 8 Plus エックス  は
    iOS 17の対象外になるとのことですが、 
    つまりアップデート対象外となったようです。
    Wi-Fi使って写真を撮り、それを店舗タブレットのLINEに送るだけならそういった事は問題ないでしょうか?重ねてすみません。よろしくお願いします。

      補足日時:2024/01/16 16:48

A 回答 (7件)

SIMフリーはどのキャリアのsimにも対応するということです。



SIMの入ってない端末は
特定キャリア限定のsimにしか対応しなくても
入ってないってだけの事ですね。

Wifi対応していたらいいのでどれでも大丈夫ですよ。
機種ごとに特にカメラ性能のレビューを確認して
もう一つは解像度が必要条件を満たしている仕様か
どうかもチェックして選べばいいのでは。

とにかく即刻決めるんじゃなくて型番と価格をメモして帰り
ネット検索で比較するのがポイントじゃないかと。
    • good
    • 1

iOSのバージョンは古いのに対応しないアプリが


そのうち出て来るでしょうけどある程度先かと。
お話しの操作には影響ないんじゃないかな?

テンって読むんです。Xは。
時計で見たこと無いですか? III IXみたいな数字。
    • good
    • 0

>iOS 17


OSは恐らく古くても問題ないでしょう

アクティベートが終了すればSIMは必要ないです
ただアップデートなんかをするために必要になる可能性はあります、あと何らかの理由で初期化しなければならないことが起きた場合とか
    • good
    • 0

スマホってそもそも、SIMカードが入っておりません。


契約をすることによりSIMカードを入れるってことになる
Apple社のスマホについては、初期設定時に有効なSIMカードを入れてアクティベーションを行う必用がありますが、それ以外のスマホについては、SIMカードは不要です。
ですから、Apple社以外のスマホについては、そのまま無線LANのみで使うことも可能である。

キャリアの中古のスマホなら、赤ロムになることがある。
赤ロムのリスクがありますから、中古を購入するなら、赤ロム保証がある店舗なりで購入するか、自己責任で購入する方がよいでしょう。
あるいは、IMEIとかで赤ロムにならないものを購入するとか・・・
非キャリア版のスマホなら、赤ロムにはなりませんが・・・
今は、キャリア端末を含めてすべてSIMフリーですので・・・

NTTドコモやKDDI・沖縄セルラーやソフトバンクって特定の携帯電話会社のSIMカードしか認識しないようにかかっているものをSIMロックと呼ぶ
そのSIMロックがかかっていないものをSIMフリーと呼ぶ。SIMロックを解除したものを、SIMロック解除済みと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
中古のiPhoneにしたいのですが、
そうなると、SIMカードが必要なんですね。
アクティベーションのために、格安キャリアと契約して、そのSIMカードをいれて
その後、キャリアは解約して、SIMカードを引っこ抜いても、iPhoneは店舗のWi-Fiで使い続けられるのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/15 21:10

何処とも契約しないで、Wi-Fiのみの利用なら、


SIMフリーでも、キャリア版でも問題ありません。もっと言えば、ネットワーク制限のかかった端末であっても問題無いですから、中古市場で最も安く手に入ります。
    • good
    • 0

SIMフリー端末ってのは、SIMロックがされていない、つまり特定の通信会社用に作られていない端末って意味であって、SIMが入っている入っていないっていう意味ではないです



中古端末にはどれにもSIMは入っていません
android端末であれば、SIMなしでもWi-Fiでインターネットに繋ぐことは可能ですから、どの機種を購入しても大丈夫です
勿論、その中古端末が不具合が無くきちんと動作するかは分からんですけど、少なくともWi-Fi運用するのに、SIMが問題になることはないです

正し中古でiPhoneを買う場合は、一度初期化されてしまうと、アクティベートするのにSIMが必要になってしまうので、ちょっと面倒ではあります
参考
https://bitwave.showcase-tv.com/iphone-activation/

>中古スマホを買う場合の注意点
中古であること、それがそのまま問題点になります
経年劣化、使用劣化している端末、バッテリーも新品より劣化しています
メーカーの無料の製品保証も利きませんから、修理は完全に有償になります
    • good
    • 1

写真撮影用にスマホを買うぐらいなら、もっと高画質でいろいろできるコンパクトカメラの中古でも買った方が、ずっと映える写真が撮れると思いますよ。

少し旧いのでもWi-Fiに対応していないコンパクトデジカメってほぼ無いですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A