電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、固定電話なし、ソフバンのスマホを使用していますが、スマホをガラケーに戻したいです。
なおかつ、自宅の固定インターネット回線(cableTV)を解約し、タブレットを新規で持ち、そこからデザリングでPCのネット回線をまかないたいです。
そこで問題なのが、

(1)スマホのガラケーが二つ折りしかなく、ダサいくせに機種変代が結構高くつくこと
で、希望としてはウィルコム機などの通話とメール機能しかなくていいので小さくて海外携帯電話のようなおしゃれなものが欲しいということです。シムフリー機なども探しましたが結構高くどれが使用可能なのかも良くわかりません。。簡単に他社製品を使う方法、使える機種など。

(2)タブレット単体か若しくは、モバイル通信機+タブレットで、自宅PC回線を得て現在の固定回線を解約する、そしてタブレットのLINE通話も使用したいのでwifiしか出来ないタブレットは不可です。
これをなるべく安くすませたいのですが、モバイル通信機がメーカーによってどういう違いがあるのかどの程度不便なく使えるかわからなくて困ってます。

以上のことをなるべく安くしたいですが、ソフトバンク契約のメルアドを残す事と、携帯電話に戻すことは絶対条件ですのでこの条件を満たす方法でお願いします。

ソフトバンク契約で使えるシムフリー機はこれだよ!
モバイル通信機はこのプランが安くていいよ!
安くタブレットを持つ方法(中古でも可)

など、どれか1つでもお願いします。
詳しく分かる方は、是非長文お願いします。

A 回答 (1件)

Softbankメールを使うんですね? だったら他社機種は使い物になりません。

ガラケーでパケット通信するためには、Softbankのデータ通信アクセスポイントに接続することが必要なんですが、ガラケーではそのへんの設定変更ができません。
ですので、ガラケーのパケット通信(メール・Web)を使うなら、ソフトバンクガラケーの中から選ぶ事が『必須』となります。

確かに、他社SIMフリー、あるいはドコモ機のSIMロック解除した機種ならば、ソフトバンクのSIMを利用できます。
しかし、そこで使える機能は、通話だけです。
メールも、SMSも、使用できません。
まあ、パケット料金が絶対に発生しない、という点では安心ですが。(本当に通話だけで良い場合)

----

ですのでまあ、(1)に関しては、普通にソフトバンク機種で機種変更しましょう。
現行機がどれも気に入らない場合は、中古ショップで買ったSoftbank機を持ち込んでの機種変更でも構いません。

(2)に関しては、WiMAXモバイルルータ + 任意のタブレット機、が良いのではないかと思います。
現在、WiMAXのみ、通信量による制限がありません。(docomo・au・Softbank・emobileは、すべて容量制限があります)
自宅インターネットだったら動画ストリーミングとかダウンロードとかもいっぱいするでしょうから、普通のモバイルルータ契約やスマホ/タブレット契約では、上限に達してしまう可能性があります。
上限に達すると、128kbpsという、ISDN時代の速度に制限されてしまいます。スマホならともかく、PCをそんなスピードで使ってられません。(スマホでもだいぶダルく感じますが)

ただまあ、田舎であると、WiMAXのエリアは不安です。
2週間の無料お試しサービスでルータを借りて、通信できるのか、通信できたとしてどのぐらい速度が出るのか、確認できます。

>Try WiMAXレンタル
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

LINEに関しては、現状、Wi-Fiオンリーのタブレットでも構いません。
LINEの登録時に電話番号が必要になりますが、ガラケーの方の番号を入れて、認証SMSを受け、その内容をタブレット側に入力することで、タブレットのLINE登録が可能です。
一旦登録が完了すれば、タブレットの方でメッセージ交換も無料通話も可能です。

ただ、一般電話にもかけられる「LINE電話(有料)」に関しては、LINEを使っている端末に登録番号のSIMが入っていない場合、使えなくなったりするかもしれませんね。(私の予想。現状はWi-Fiオンリーでも通話可能)
ちょっと、標準から外れた使い方であることは気に留めておく必要があります。

もちろん「自宅がWiMAX圏内である」
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいお答え、ありがとうございます!!
とても分かりやすく、ちょっと希望が見えてきました。
Wimaxは、当方田舎なものでだいぶ不安ですが、貴重な情報大変ありがたいです。
あきらめず探してみたいと思います。