電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主要道路の青信号だけ長いっておかしくないですか?
道も複数車線があるんだから走りやすいでしょ。

むしろ脇道から合流する狭い道ほど青信号長くしないと何台も詰まって困ると思うんですけど。
右折レーンも作れない狭さなら渋滞するし。

なんにしても国道とか大きい道路だからって青信号無駄に長くしすぎだと思います。
それか脇道の青信号をより長くするべきだと思います。

なぜこんなに極端な差があるんですか?

A 回答 (14件中11~14件)

そりゃ当たり前です。

交通量が多いから複線なのだし。それにもしそういうことが多々あれば警察に言って下さい。もしかしたら信号の時間を変更できるかもなので
    • good
    • 1

極端にする必要があるほど交通量に差があるからです


交通量が同程度の、主要道路同士の場合は時間差はそこまでありません

それに、わき道優先にすると、大きな通りを走るとひっきりなしに信号で止められるようになります
それだと30分で横断できる市街を1時間かけないと抜けれない、そういう風になってしまいますから、それだと通勤も流通も埒が明かなくなるでしょう
    • good
    • 0

幹線道路の方が交通量が多いので渋滞を防ぐため青信号を長くしているのです。

    • good
    • 1

https://kuruma-news.jp/post/204196#google_vignette
各都道府県の交通安全委員会などに要望を伝えることで改善することもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A