アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の銭湯の更衣室に防犯カメラが設置されていました

茨城県土浦市のとある銭湯です
※店名は伏せます

もちろん銭湯には子どもも多数いました。

昨今、未成年への性被害が問題視されていますが、児童ポルノ製造等罪などには該当しないのでしょうか?

また、防犯目的だという口実があろうと、結論、普通に盗撮ではないのでしょうか?

女湯に設置されてあるかは聞いていませんが、女湯に設置されていないのであれば、なぜ男湯にだけ?という疑問もあります。

いずれにしても更衣室にカメラは良くないと思います。

皆さんのご意見ください。

A 回答 (5件)

人のいない夜間警備用かもしれないので一概に設置していることが盗撮とはかぎりません

• 0

防犯カメラで自動的に撮影されても、直接の犯罪はありません。

しかし防犯カメラの映像等を第3者がダビングするとかコピーして保存や閲覧するのは犯罪となります。防犯カメラは事件があった時の証拠として残します。事件がなければ、映像を消去するのが筋です。
    • 0

男湯だけにあるのは問題ですね。

ハッキリ言って盗撮になりえますし、児童ポルノ製造等罪にも問われかねないです。

こういう問題に「使用目的が防犯のためなら問題ない」という方がいますが、ならば女湯にも設置できますし、しないと防犯にはなりません。

なのでしかるべき苦情と警察や行政に相談することをお勧めします。
    • 0

入り口に「更衣室は防犯カメラで撮影しています。

好ましくない方は当店の利用を避けてください」と記載があれば、あくまで事前に告知して事実上の許可をとっているといえるので、盗撮とはいえません。

番台で個別に確認を取ると尚良いでしょう。

告知なしであれば、それを罰する法律はないので違法性はありませんが、民事裁判になれば負けますね。

民事でも負けないとしたら、以下のような理論武装をしている場合でしょうか。

・撮影目的が正当である
・撮影と目的がしっかりと合理性に基づいている
・他に同等の効果を齎す代替手段がない
・防犯監視カメラが無い事で受ける被害とのバランスに合理性がある

よくないと思われるなら、まずは当該銭湯に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0

設置を通知する案内や設置の理由が表示されているのであれば盗撮にはならないでしょう。

何も無く設置してあれば盗撮と言われても仕方が無い。
と思います。
    • 0