プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白煙について

次の日の朝などのエンジンが冷えている始動時に少しだけ白煙がでるのですが、これはオイル下がりの白煙なのでしょうか?オイルが減ってる感じはしません。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2024/01/18 15:24
  • 最初にでる白煙は焦げ臭い?表現が難しいですが匂いがありますが、そのあとにでてる白煙はは水蒸気かとおもいます。

      補足日時:2024/01/18 15:47
  • 走行距離7万キロ
    平成11年 20セルシオです。

      補足日時:2024/01/18 18:48

A 回答 (10件)

エンジンの冷えた状態で青みのある排気に見えますのでオイル下がりでエンジンオイルが燃えているのではないでしょうか。



マフラーの方を見て、穴の中が茶色いとかあれば、カーボン除去のPEAとかのガソリン添加剤を入れると綺麗になるとかあったりします。

後は、セルモーターを回す時に、「キュルキュルキュルブ~ン」 みたいにセルモーターが回る時間が短くなり、「キュルブ~ン」 みたいに変わります。

平成11年ですと古いので、エンジンカバーを外してバルブシールとかの劣化とかでオイルが燃えているかなあ~ と思いますので、長く乗るのであれば修理しても良いでしょうし、そこまでしないというのであれば、ケミカル系で対処するとかではないかと思います。

セルシオってV型エンジンだと思いますが、エンジンが温まった時に雪が降るような寒い外気温だと交差点で信号待ちしている時に白煙の水蒸気が出ているのでミラーで見えるとかあると思います。

V型エンジンに多いと思うのですが、外が寒い時にマフラーからガンガン水蒸気のような白い煙が見えたりする感じがあり、基本そんな感じだとエンジンは絶好調とかだったりします。
    • good
    • 0

オイル下がりかな?上がりかも?よく分からんwですが、オイルにじみで始動時に燃えてるみたいですね。


減る量はまだ半年で1Lくらいじゃないかな。そのうちに増えていくかもw

昔乗ってた軽は半年で2Lくらい減りだしたのだけど、残り0.5L切ったらオイル警告灯点くから、それまでは大丈夫ですよ、とか言われて、そんなものかと思ったことがありますw
    • good
    • 1

普通の状態です。


排気ガス浄化装置の劣化などでも煙は増えますから。
    • good
    • 0

Co一酸化炭素 Hc炭化水素 Nox窒素酸化物をまとめて浄化する、三元触媒は350℃以上にならないと本領を発揮しないので、コールドスタートでは、排ガスの匂いがするのは普通です。

温まると、触媒が働いてCoとHcからH²O水を作りますので、水蒸気が出ます。
「白煙について 次の日の朝などのエンジンが」の回答画像7
    • good
    • 0

見る限り白煙ではなく、うす青い正味の煙ですね。


わずかですがオイルが燃焼しています。
そのあと白煙状のものがわずかにでて量が多くなるかと思いきやすぐに消えて、引き続き最初よりは薄い色だが勢いよく未燃焼ガスが出ているようです。
水蒸気は排気管が冷えている間は排気管内で凝縮して付着するので、外部で観察される量は、排気管が温まるにつれて増加します。
排気管が十分に温まれば、外部に出てもすぐには凝縮して白煙として見える前に拡散します。
その状態の後も、薄い色の煙が見えるような気もします。
走行距離どの程度?か、も気になります、エンジン自体が完全燃焼の状態ではない?、または触媒の状態も気にはなります。
もちろん即重大な事態の心配はないでしょう。
    • good
    • 1

この白煙は明らかにオイル下がりの白煙です。


しかしながらまだ症状的は軽いのでワコーズのEPSを使いましょう。
まずは今からオイル交換をして5,000キロで再度交換。
これで様子をみましょう。

これを水蒸気だという人はこのカテで回答しない方がいいです。
    • good
    • 1

寒い日は、最初、オイルが固くて、不完全燃焼気味だから、焦げ臭い?表現が難しい匂いが出たりする場合があります。

。。

燃料に結露による少量の水が混じってる場合も同じです。。。

少しすれば、通常の水蒸気になります。。。
    • good
    • 0

最初に出る匂い排気ガスの匂いですから、その後に出る白煙は


水蒸気ですから異常ではありません。
    • good
    • 0

ガソリンにも僅かに水分が含まれていますので、白煙は水蒸気


と考えて良いでしょう。マフラーから出る白煙を嗅いで見たら
オイルだと絶対に臭いので、水蒸気と考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

オイル下がりと言うほどのレベルでは無いと思います。


オイル下がりならば、もっと「白濁」した煙が出てきて、しつこく空気中に残留するハズです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A