アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前式とその後の結婚パーティーをします!(家族なしの友人のみ)
ってなったら皆さんご祝儀はいくら持ってきますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



お開きになられる地域そして会場によって、かなり
参加者の考え方に違いができてしまい、ご祝儀にも
違いがあるのではないでしょうか。

あくまでも気軽なパーティーに招待、それの案内に
もよりますが(SNSやメールか、招待状などか…)
ホテルや式場などの部屋利用で、となると気持ちも
改まってしまいます、そういう場所に参加するなら
ばとなる訳です。そうではなく、もっと気軽な場所
に集まってもらってとお考えでしたら、そのお考え
も伝わるのではないでしょうか。

逆に集まりやすい様にご祝儀などは頂かず、会費制
にしてしまおうという方達も多いぐらいですから、
その場合でしたら親友の方にでも幹事を依頼されて
ご案内をしっかりされた方がよろしいかと思います。

新郎新婦様がどのような場所にて、どういう形式・
雰囲気でやりたい、というのをはっきりお伝えしな
いと、わからなく事です。
ご祝儀の場合、挙式や披露宴に招待状を頂き出席の
返事をされた場合ではないでしょうか。
形式や雰囲気が変わっていけば、お祝いとして考え
られて通常披露宴で3万円の処、お祝いでしたら
半額から1万円と調べられるのが通常でしょう。
披露宴内容から引出物を頂きの場合と、パーティー
での内容の違いという事になります。

詳細把握出来ず申訳有りませんが、招待の型式から
パーティー内容そして場所、まずはそこが判断基準
になってしまうかと思います。
    • good
    • 1

友人のみの場合だったら1万円ですね。


相手が部下だった場合は3万円です。
    • good
    • 0

多くても5000円程度

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A