dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分に自信がありません、
どうすれば自信つきますか。
勉強も頑張っていても周りと比べてしまって落ち込んでしまいます。

A 回答 (8件)

自分に自信がありません、


どうすれば自信つきますか。
 ↑
他より優れたモノを持てば
それが自信になります。

例えばお金です。
金持ちになれば、自信がつきますよ。



勉強も頑張っていても周りと比べてしまって
落ち込んでしまいます。
 ↑
トップにならなくても、上位になれば
自信がつくでしょう。
    • good
    • 1

最初から自信のある人はいません


自信は積み上げてすす

大きな目標を持つことは大事だと思う
目標や希望が定まれば、一歩一歩の歩みにも力がこもる

他人と比較せず
自分は、自分の限界に挑戦すればよいのです
自分に挑戦している時は伸び続けます

背伸びをする必要はない。
地道に忍耐強く、前へ進むことだ。
一歩でもいい。ありのままの自分で、
今やれることを着実にやり切ることだと思う。

他人と比較し始めると成長が止まる場合がある・
    • good
    • 1

自己暗示。

。。

やれば出来る子なんだ!と、いうような、根拠の無い自信。。。
    • good
    • 1

自信は必ずしも他と比較しなくても良いと思います。

自分の中で…という視点で考えると少し自信も感じられるのではと。


また、自信は高低ではなくて「向き不向き」という捉え方をしても良いと思います。自分の中でこれは向いているな、と感じることがあればそれは自信をもって良いのでは。


誰かから評価や審査を受ける必要があるといった場合は審査基準といったものがあるでしょうし、それを基にして判断することになりますが、自信そのものに関してはとくにそういう基準がなくても良いものだと思います。


世間がどういっていようと、自分の中で自分勝手に持つものが「自信」というものという考え方もありだと思います。
    • good
    • 1

自信なんて無い方が人生成功する可能性が高いです。

例えば、会社の経営者でも、自信満々の人ほどその慢心から会社を潰して社員を路頭に迷わせます。
この世で成功している経営者のほとんどは自分を過信せずに慎重に生きておられます。だから失敗が少ないし、仮に失敗しても全てを失わない様に再起できる余地を残しておられます。そのくらい慎重に生きておられます。
私は、むしろ自信より責任感の方が大切だと思います。自分の人生に責任を持って生きてください。今は地道に努力を重ねて地力を付けて、いつか人から必要とされる人になってくださいね。今はまだ、結果を欲しがらなくてもいいですよ。
    • good
    • 1

比べたって、惨めになるだけですよ(T . T)


私は馬鹿だし、不器用で要領悪くて…
いつも要領良い人に抜かされて、悔しい思いしかしていません。
今の環境もね、悔しい思いをしています。
いつも、私が標的。
悔しい…
自信ないけど、努力しかないんだと改めて実感しています。
    • good
    • 1

成功体験を積むこと

    • good
    • 1

比べないこと。

自分を信じること。
これができれば自信がつきます。できない間は自信はつきません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A