アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年以上前にポリカーボネードの波板で屋根を作りましたが強い雨の時に雨漏りがします。もしかしたら重ねたところが浮いているかもしれないのでコーキングで埋めようと思います。ですが屋根ってどうやって上るのかとか考えたら数年経過していました。95キロありましてダイエットも無理なのですが波板に乗っても大丈夫でしょうか?
そんなに勾配がきびしいわけでは無いですが板を敷いたら、それごと落下するような・・・

質問者からの補足コメント

  • 下からみた状態です。

    「ポリカーボネードの波板を使った屋根は人が」の補足画像1
      補足日時:2024/01/23 14:27

A 回答 (9件)

屋根やさんに依頼でしょう。



先日、現在空き家の実家にNHKの料金の封筒が来ていて、もう3年
で3回位、アンテナ撤去に屋根上がればと思ったが、落ちたら骨折
とかリスクあって、建築やに相談、4000円というので頼んだ。
請求が4400円の税込みで痛かったが、400円でもめるのも損だと、
払ったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根屋さんですか!?
雨漏り修理の屋根屋さん?瓦屋さん?
これはかなりの有力情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 17:49

波板の上に桁間に渡せる様な板を載せてその上に静かに乗れば波板は割れないと思う、私はその様な方法で写真の様な波板を修理しました、静かに用心して乗る事が肝心です少しでもヤバいと思ったなら即止める事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみようと思います。

お礼日時:2024/01/28 21:40

梁の間隔次第。

というか、梁伝いに歩けば?
写真載せられないんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、無いのでまた質問させていただこうと思っています。あたらめて見てみたら垂木の上に横向きで3cm程の角材、その上に波板なので支えになるのは横向きの3cmの角材です。ちょっと不安です。

お礼日時:2024/01/23 14:25

梁の上であれば、もしかしたら乗れるかもですが、基本的にアクリルと変わらず割れやすいので、不可だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理して余計に壊したら大惨事ですよね。しかも新品じゃないし、なんだか怖いです。

お礼日時:2024/01/23 14:20

現場を見ないとどちらとも言えませんね。

ポリカや細梁材1本だけの状態は直接乗らないのが良いでしょう。
足場は、荷重(体重)的に言えば足場板というのがあります。もちろん板が滑り落ちない工夫は必要です。

高所作業は母屋側から転落防止の処置も一緒に考えてください。(これくらいの高さが一番危険を誘発します。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしましょう・・・
母屋側で一番近い窓には柵があるのでここに何かしらの対策を出来ないかなと考えています。黒と黄色のロープを通してお腹に巻くとかでもいいのかな?屋根って大変ですね。

お礼日時:2024/01/23 14:16

ポリカーボネートは全く強度はありません。


屋根の桟の断面強度と間隔が何センチか?です。
強度的に問題無ければ、屋根の上に歩み板を敷いてコーキング作業をすれば、何とか出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼った時は人が上に乗っていたと思いますが、それから数年経ちますし不安なんですよね。私も95キロありまして板敷いたらサーフィン状態にも見えまして・・・

お礼日時:2024/01/23 14:13

波板自体が人の体重で割れないか?という意味なら、当然その人の体重と、波板に掛ける荷重(脚の大きさ、並みの縦に長く乗るか、横に乗るかなど)などにもよります。


地面に置いて端にでも乗ってみてください。
広くコンパネなどを置いて荷重が分散するように乗れば問題ないかと思いますが、質問にあるとおり斜面になっている屋根の上、ポリカとコンパネでは摩擦が少なく、コンパネごと滑り落ちていく危険性が大きいです。
コンパネをハリガネ、ワイヤー、紐などで屋根の上端などから吊り下げる用にでも固定しませんと、大ケガの元ですよ?

ポリカを張った梁ごと、屋根が崩れないかということなら、構造、部材次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木材の強度って良く分からないんですよね。
垂木って縦長で丈夫そうですが、2mあって両端にしか柱が無いし、私95キロだし、板敷いたらサーフィンになりそうだし・・・
思った以上に問題がありますね。

お礼日時:2024/01/23 14:07

まず問題有りません


多少たわみ数ミリ~有りますが大丈夫です
業者不用です
波板ポリカーボネートは、耐衝撃強度が透明プラスチックの中でも最高クラス。 同じ厚みのガラスと比べて約 200 倍、アクリルの約 30倍、硬質塩化ビニルの約 20倍の強度があります。
ポリカーボネートの線膨張係数は、7.0×10‑5/℃と鉄の約6倍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっていようかなと思います。
板を敷いた方が良いと言われましたがサーフィンのイメージで大丈夫かなと・・・
これが自分で出来たらいろいろ出来そうなんですよね。

お礼日時:2024/01/23 14:01

>板を敷いたら、それごと落下するような・・・



落下確実です。
屋根を素人がするのは無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくサーフィンのイメージなんですよね。

お礼日時:2024/01/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A