プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高い軽自動車と安いコンパクトカーどちらが安全性能が高いですか?

例えばデリカミニのような新車価格が200万弱の軽自動車とヤリスのような150万弱のコンパクトカーだとしたら安全性が高いのはどちらでしょうか?

私自身の車の買い替えを検討しています。
子が2人、今までは軽自動車でした。
私は車にこだわりがなく軽自動車で十分と思ったのですが、夫はコンパクトカーのほうが安全じゃないかと言っています

運転の荒い地域であり、国道が通勤路のためよく交通事故を見かけます。
そのため少しでも車体が強いほうがいい、安全性が高いほうが…というのが夫の意見みたいです。

私は日産のデイズやデリカミニ、夫はスイフトやヤリスを検討しているのですが実際の所価格の高い軽自動車と、それよりも安いコンパクトカーではどちらが良いのでしょうか?

遠出は全くしません、毎日使用します。

A 回答 (29件中1~10件)

もちろんコンパクトカーです。


高い安いは関係ありません。
    • good
    • 0

軽自動車とコンパクトカーの安全性能については、一概にどちらが優れているかは言い切ることができません。

ただし、一般的にはコンパクトカーの方が大きなボディーを持つため、衝突時の衝撃を軽減しやすいと言われています。また、多くのコンパクトカーには先進安全装備が搭載されていることが多く、事故を予防し、また事故が起きた場合でも被害を最小限に抑える役割を果たしています。

しかしながら、軽自動車の中にも安全性能の高いモデルがありますし、価格の高い軽自動車であればコンパクトカーよりも高い安全性能を持つこともあります。具体的な車種についての詳細な安全性能情報を比較することが大切です。

また、車の安全性能だけでなく、自分自身の安全運転や交通ルールの遵守も重要です。交通事故が多い地域での運転では、特に注意が必要です。安全運転に関する研修や講習を受けることもおすすめします。

最終的には、予算や自分たちのニーズ、車のメンテナンスなども考慮して、車の選択をする必要があります。デイズやデリカミニ、スイフト、ヤリスなど、どれも一定の安全性能を持ち、評価も高い車種です。詳細な安全性能の情報を収集し、お互いの意見を共有しながら検討してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

万一の事を思えば、コンパクトカーでしょう。

事故のNewsを見ると軽は、無惨です。経済的を取るか?万一の事を取るか?でしょう!
    • good
    • 0

正面衝突、側面衝突、後方衝突・・・


どういう事故を想定するかですが、正面衝突を考えると、
軽のエンジンルームとコンパクトカーのエンジンルーム(衝突軽減はどちらが有効か?)
普通に考えると、ほぼ乗員は変らないので大きい方が吸収し易いでしょうね。

ドアにサイドバーが
入っていると更に良いのですが、コンパクトカーに入っているのがあるのかどうか・・・
(軽には無いと思うが)

室内空間も大事で、
ヤリスクロスの後席は大人用のサイズとは言い難いが乗れないことは無い。
横幅で言うと、コンパクトカーは10cm超広い分やや有利でしょう。

安全システムは
自車が事故を起こさないようにする為の物ですが、最新のシステムの方が良いですね。
(メーカーによって、システムが異なるので見分けにくいが)

軽自動車の価格の高いのはオプションが満載だからでは無いでしょうか?
車体の安全性とは別なので、誤解しない方が良いですね。
(安全システムにはメーカーオプションで車体への組み込みも有ります)

ポイントを絞らないと迷うだけかも知れませんね。
    • good
    • 0

ツインカムターボの軽が(^_^;)))

    • good
    • 0

スーパーカブなら速度も出ないので安全

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付講習受けたことないので乗り方わからないですね〜
子どもふたりのせられる前提ですね〜

お礼日時:2024/01/21 21:56

コンパクトカーです。

ただヤリスはイライラするぐらい走りませんよ、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤリス走りが悪いんですね。
通勤(片道約5km)と保育所の送迎、買い物程度の使用だとどうでしょうか…

お礼日時:2024/01/21 21:58

追伸


ターボ付きであれば
コンパクトと同じ様に走ります
税金とかの維持費も安いですね
    • good
    • 1

おはようございます


私の考え
先ず予算は110万円まで
ターボ付き
走行距離は3万キロまで
衝突軽減措置付き
初年度登録から5年以内
ディラー販売
3年保証は付ける
これで探します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入は新車しか考えてなかったので今後中古を検討する場合は参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/21 21:59

事故時の安全性は軽よりもコンパクトだが大差ない。

だが少しでも安全を求めるのならコンパクト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり強さではコンパクトカーなんですね。

お礼日時:2024/01/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A