プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高い軽自動車と安いコンパクトカーどちらが安全性能が高いですか?

例えばデリカミニのような新車価格が200万弱の軽自動車とヤリスのような150万弱のコンパクトカーだとしたら安全性が高いのはどちらでしょうか?

私自身の車の買い替えを検討しています。
子が2人、今までは軽自動車でした。
私は車にこだわりがなく軽自動車で十分と思ったのですが、夫はコンパクトカーのほうが安全じゃないかと言っています

運転の荒い地域であり、国道が通勤路のためよく交通事故を見かけます。
そのため少しでも車体が強いほうがいい、安全性が高いほうが…というのが夫の意見みたいです。

私は日産のデイズやデリカミニ、夫はスイフトやヤリスを検討しているのですが実際の所価格の高い軽自動車と、それよりも安いコンパクトカーではどちらが良いのでしょうか?

遠出は全くしません、毎日使用します。

A 回答 (29件中11~20件)

コンパクトカーのほうが安全性が高く、本体も安いです。


軽自動車は維持費というか年間3万ぐらい税金が安いです。
10年だと30万なので大きいように見えますが、最初の購入コストが軽自動車のほうが高いので
実はコンパクトカーの方が安いです。
燃費も軽自動車ターボより、コンパクトカーの方がよく、加速も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに税金と本体料金の差額を見るとコンパクトカーでもいいような気がしてきました。参考にさせていただきます

お礼日時:2024/01/21 22:01

コンパクトカーに軍配

    • good
    • 1

ヤリスの方が安全性能は高いです。



ボンネットの大きさを見ればわかりやすいと思います。
あの大きさの分だけ正面衝突には余裕があるということです。

なのでコンパクトカーは若者に最も人気のある車種となっています。
小回りも聞いて税金も安く、部品代も少なくて済む割にはカスタマイズが効きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2024/01/21 22:01

軽も普通車も皆安全基準は満たしていますが、軽はそのサイズ故に安全基準を大きく凌駕することが、そもそもできません。


車体のサイズが大きくなってくると、その余裕もでてきます。コンパクトカーよりもっと大きなクラスになれば、さらに安全基準を満たしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパクトカーをメインで検討したいと思います

お礼日時:2024/01/21 22:02

…値段では決まりませんね。



 現代の安全基準は車両重量毎に基準が決まるので、試験成績が同じなら重い車ほど厳しい基準をクリアって事になっています。車重1tなら、軽だろうと普通車だろうと同じ基準。

 なお、重い車ほど加害者になったときは相手に大きなダメージを与えることになりますので。何故か自分が被害者になることしか想定してない人が多いのでアレですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もらい事故でも自分が起こす方でも安全性が高いほうがいいですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2024/01/21 22:04

NASVAというところで安全性の評価をしています。


デリカミニの評価は出ていませんが、姉妹車の日産ルークスの評価が出ています。

トヨタヤリス
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/de …
日産ルークス
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/de …

日産ルークスの成績は軽自動車としては優秀なものですが
衝突試験の成績ではヤリスのほうが良好です。

また、ここで評価されていない項目として、ヤリスの中級グレード以上では「ブライドスポットモニター」を追加することができます。
これは後ろ側方をレーダーで監視し、車線変更しようとしたときに後ろから迫ってくる車があったら警告してくれるものです。
ヤリスを選ぶなら是非とも追加したいオプションです。

軽自動車でブラインドスポットモニターを選択できる車種はおそらくありません。
ただしホンダの軽自動車ではリアカメラを後方死角サポート機能を追加できます。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/navi_audio_d …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

一概には言えないかとは思いますが、コンパクトかーが重量が重たい分有利かなあ~ と思います。




■参考資料:【2021年】重さで比較 | コンパクトカー比較サイト
https://compact.about-car.net/hikaku/jyuryo/2020 …


■参考資料:軽自動車の車両重量【最新版】比較ランキング2024年01月版小さい順|Oh!軽
http://k-car.or.tv/k-car_no/kensaku.php?koumoku= …


例えば、日曜日のお昼になるくらいのニュースでよう、「交通事故のお知らせです。片側1車線道路で軽自動車とトラックが正面衝突し、事故の衝撃で軽自動車が壁に飛ばされ衝突し、運転していた母親と乗っていた小学生の子供が病院に搬送され意識不明の重体です」 なんて感じで報道されていたりします。

昔からある考え方としては、「人を乗せる車に軽自動車を選ぶなんてどうかしている」 みたいな考え方は存在しています。

例えば、独身女性が彼氏に乗っていて欲しい車とは?というアンケートでは、まずNGなのは車にお金がかかっているとかカスタマイズにお金もかけているとかの車にこだわり過ぎるというもの。

あとは、「できれば軽自動車でなくて、SUVのような普通の車で新しいというか、高級とかでなくサイズ的にはそんな感じ」 というのが1番多いという感じの統計データが昔からあります。

昔から男性の場合、軽自動車とかコンパクトカーに乗っていると、「男の癖に運転もできない半人前の半チャンと呼ばれるとかあります」

考え方として、わざわざそんな小っちゃな車に乗っているくらいなので運転が下手で、そういう場合認知機能も低いのであまり結婚相手として選ぶと後で後悔するよ~ みたいな考え方です。

大学生1年生の18歳で免許を取得して、普通車サイズの中古車をローンで買って初心者マークを貼って彼女のを乗せて県外のテーマパークに行ったりして運転の実践練習をしたりする。

そんな感じなので、やはり彼女の家に送り迎えとかに行き、そこで彼女のお母さんやお父さんにバッタリ会うと、乗っている車が軽自動車だったりすると、「うちの娘も乗るのに」 と残念な人に思われるとかのイメージダウン問題があったりします。


>私は日産のデイズやデリカミニ、夫はスイフトやヤリスを検討しているのですが


重量とかでいえば、ご主人の意見の方がより安全かなあ~ と思います。

私の場合は、福岡市内在住で車の運転の荒い事で有名な地域です。 これまでに煽り運転で逮捕された有名な人とか福岡県の人でしたし。

東京の大学に行き、埼玉に住んでいる友達は、「こっちではレンタカーとかでも乗っているけれど、あっちでは絶対に乗らない」 と福岡では運転しない。

私の両親は子供の頃に新車で買った普通車に乗って仕事に出掛け、片側1車線道路で対向車の大型トラックがフラ~っと寄ってきて避けようとて接触して石ころのように7回転半転がり、レスキュー隊に救出され病院に搬送されました。

事故を起こした車は居眠り運転のようで闘争していました。

足の骨の骨折で3カ月くらい入院し、新車は廃車となり、3カ月くらい仕事でできなかったので1,000万円くらいの損という感じでした。

父は、「頭とかを打ったわけでなくてこんなけがで済んだので、車が身代わり地蔵になってくれたと思うので、また買い直せば良い」 と言っていました。

両親が事故に遭うと、軽自動車とかコンパクトカーに乗るのは怖いとかあるみたいなので、私もずっと普通車サイズの車に乗っています。

そういった事故の被害者経験から考えますと、車は50km/hとかで走っているので対抗車と接触とか衝突しますと100km//hでガードレールに突っ込むくらいの衝撃となります。

エンジンフード(ボンネットとも呼ばれる)部分、エンジンルームとかが広い方が、ぶつかった衝撃をそこで受けるで、グチャっとつぶれるのですが、運転席側で衝撃が少なくなり大したけがをしないで済むという傾向にあると思います。

事故に遭った事のある人とかに聞いた事があるのですが、エンジンフードが小っちゃい軽自動車とはどうしても衝撃が運転席側までいき、足を複雑骨折するとか死んだりというのは多いと思います。

後は重量が軽いと衝撃で壁まで飛ばされてそこで2回目の追突となるとかもあります。

この前ニュースで保育園の送迎車とデカいトラックがぶつかり、保育園児はけがとかしたけれど、重症とかはなかったと言っていて、車は横転して廃車になる感じでした。

軽自動車もコンパクトカーも、横から見た時に、フロントタイヤからバンパーの先端までの長さ、リアタイヤからリアバンパーまでの長さ、いわゆるオーバーハングと呼ばれる箇所が短い傾向にあります。

オーバーハングが短いと運転が下手には運転しやすいのですが、例えば真後ろの車が居眠り運転やよそ見で追突しますと後部座席とかに座っている人がより大けがしやすいとかあります。

今回の場合、主婦の女性が遠出などせずに毎日お買い物とかで近場を運転されるという点から考えた場合、使い勝手とか運転は断然軽自動車が良いと思います。

都市部だと立体自走式お客様駐車場のショッピングセンターに行き、グルグル回りながら上がっていくとかでは、左端にいっぱい寄せて上がっていくとかあるのでよくおじいちゃんの運転する普通車やコンパクトカーの後ろは渋滞してしまうとかあります。

ショッピングモールとかは外に一直線の専用上り坂とかあったりして、駐車するスペースもショッピングセンターより大きな駐車枠だったりします。

運転の荒い地域で住宅街とか走って近場のスーパーにでも行くとかですと、車幅の小さな軽自動車の方がぶつかりにくいとかもあったりします。

購読道路とかの速度の速い道路を走る場合ですと事故の際速度が速いだけに衝撃も大きくなるのであまり軽自動車とかコンパクトカーは向かない気がします。

ただ、交差点で先頭で信号待ちをしている時に対向車側から突っ込まれるとコンパクトカーの方がエンジンフードがデカいだけマシではないかとは思います。

車は、重量が重たいと出足が悪くなり、都市部のように信号が多いところでは燃費も悪くなります。

昔電柱にぶつかると電柱の方が折れると言う、ボルボを買った先輩が言っていたのですがturbo付を選んだのに重たすぎて出足が悪いので運転してイライラすると言っていました。

それがすべての原因ではないと思いますがストレスもあったみたいで亡くなられました。

車って、重たいとか出足が悪いとか、自分が運転してちょっと大きいとかそういうのってストレスになるみたいですよ。

お子様を乗せるとかで安全性を考えた場合、ミニバンとかにして燃費も無視するというのがお勧めとなると思います。

でも、普段走る距離とかが短いとか、お買い物だけとかそういうシュチュエーションですと軽自動車でも良いのではないかと思います。

足を骨折した場合とか、リハビリが必要になったりして、高齢者だと無理とかある。

高齢者が乗る場合とかはなるべく丈夫な車にしておかないとあとで「あの時もっと丈夫な車にしておけば良かったのかも」 とタラればになる。

事故の事ばかり考えるとお金もかかるという感じになるのでそこはバランスで良いのではないかなあ~ と思います。
    • good
    • 1

衝突時の安全性を気にしているご様子なので、


軽自動車のとコンパクトカーの衝突安全性能を比較したサイト等がありますのでhttps://keinomori.com/topics/trivia/light-car-sa …参考程度に。

他にも衝突安全性能評価を車種別一覧にし、数値で比較できる記事は沢山ありますのでよく調べて納得の車選びをして下さい。
「高い軽自動車と安いコンパクトカーどちらが」の回答画像11
    • good
    • 1

衝突安全性ではセダンとSUVが有利です



コンパクトカーのこれらの車種を選んでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A