プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活面接における長所と自己prって同じですか?長所を教えてくださいと自己prお願いしますって言われた時は同じことを聞いていると考えればいいですか?
面接で長所を聞かれた時にesに書いた自己prと違うことをいうのはおかしいですかね??

A 回答 (2件)

自己PRと長所は別物です。

自己PRは今まで培ってきた経験から就職先に対して何が利点になるのかを説明するもの。
長所は経験に対してどのような視点で打ち込んできたのかとか自分の性格などです。短所とセットで考えれば分かりやすいと思います。

例えば大学生の就活の場合、大学生活においてサークル活動や社会活動で経験した内容を元に、就職先に対してどういったメリットが有るのかとか、モチベーションの維持向上にはどういった方法があるとかを自分流で表現する。これが自己PRに当たります。

長所は多種多様にあるのでesに書き切れない程あると思います。
だから面接時はesに書いたものを暗記するのではなく、その場で使える文言を別途考えておいた方が良いでしょう。
暗記していた場合、「それだけしか無いのか」と思われる可能性があります。
    • 0

一応は別物です。

長所は長所ですね。

自己PRは、そんな長所があるあなたを雇うと御社にとってこんないいことがありますよって伝えるのが自己PR。

言い方を変えれば、長所はスペック、PRはそのスペックを仕事にどう活かせるかってこと。
    • 1