プロが教えるわが家の防犯対策術!

85歳のお父さんが、夜中に異常な行動をします。トイレの場所をよく間違えます。人の部屋に間違えて入って、カーテンは引っ張るしタンスや押し入れの中をさばくります。このような行動が起きたら、認知症はどの程度進んでいるのでしょうか?お父さんの酒飲みも酷く、焼酎飲んでから酒もたくさん飲みます。またトイレも夜中5~6回は行きます。このような状態なら、車の運転も危険です。要介護になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢など考慮すれば、その可能性は有りますが、夜間以外の日中の様子も含めて、何か日常生活に支障が出ているなら、認知症専門外来や物忘れ外来に行き、そこで認知症かどうか診断していただくことになります。

でも本人にいきなり、そういう外来に行こうと言っても、反対するでしょうから、最初は難しいと思います。お父様はかかりつけ医はいらっしゃいますか。通院されてるなら、そこの病院から紹介を受ける方法や貴方の町の福祉課、包括支援センターあたりに、まず相談してみて下さい。何より、お酒の影響もありますが、夜間に5から6回トイレに行くのは、転倒の恐れがあり心配です。早めにご相談ください。
    • good
    • 0

認知 痴呆 無遊病 脳幕炎 ゴチャ ゴチャで起きとりまする

    • good
    • 0

認知症です


ちゃんと診断してもらいましょう
    • good
    • 0

単なる酔っ払いの行動にも見えますが。

20代でも酔っ払ったら同じような行動取りますよ。玄関でおしっこしちゃったりとか、寝室と間違えてあちこち構わず寝たりとか。
酒が全く入ってない時にも起こるのは確かなのですか?
    • good
    • 1

https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/how_t …

包括支援センターなど社会福祉協議会、などに相談されてはとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A